2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 紀の川下流の左岸サイクリング | トップページ | 花の種類が変わりました(公園で) »

2019年4月25日 (木)

暑いくらいの日ですネ

  今の季節24節気では穀雨で春の最後の季節で穀物を潤す春の雨が降るとされています。

そして72候では、穀雨の次候である「霜止んで苗出ず」です。すくすく青々ですねえ。

それがまさかの暑さが続いていますね。つい先日は冷暖房が不要の気持ち良い季節と思っていましたが、未だ我慢していますが、冷房が欲しくなっています。

さて、この暑い季節で今日は久し振りにテニスをしました。週1くらいのペースを考えているのですがメンバーが揃い難くなっており、実質は月1くらいしか出来ておりません。

でも汗をかいて気持ち良かったです。プレーの調子は? …ミス連発で情けなかったですけど。

テニスと言えば、プロテニスの試合。

錦織が久し振りに初戦突破でホッとしていたら第2戦(3回戦)も勝ち抜きました。ちょっと調子が上がってきたでしょうか。その前の試合なんか見ててイライラするくらい”下手クソ”と叫びそうな試合でしたから良くなってます。

また大坂ナオミが現在試合中ですが第1セットを取り、第2セットもリードを奪っています。(TV実況がないのでパソコンのライブスコアを追っかけています)

日本人プレーヤーが活躍できてこそ応援し甲斐がありますね。

さて写真が未だ1枚も出ていないですね。では;

Photo_148 今日はエンドウの 収穫を行いました。今季二度目です。

収量は、Photo_147 この倍くらいです。

スープでサラダで、そのまま塩茹でして、などで食べました。取り立ては柔らかくて甘いですね。

いやあ自然の恵みは美味しいです。 あっ豆ごはんは先の収穫のときにメニューとなっていました。

もう少し写真を紹介します。

庭の花を数日前に写したものです。Photo_149 これは確かオオナルコユリまたはアマドコロという名の花だったです。

今年になって庭に咲いているのに気が付いた花にPhoto_150 この花があります。

白い釣鐘状の花ですが、名前が分かりません。下から写すとPhoto_151 こんな感じです。

結構可愛い花と思います。

Photo_152 今日は新たにこんな白い花も咲いていました。植えているのか雑草みたいに生えてきたのかは分かりませんが。

初夏を飛ばして夏になるとは思えませんが、風薫る爽やかな新緑の季節というのを楽しみたいのですが。

 

 

 

« 紀の川下流の左岸サイクリング | トップページ | 花の種類が変わりました(公園で) »