2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全豪テニス大坂決勝戦へ | トップページ | 節分で太巻き寿司(恵方巻) »

2019年1月27日 (日)

大坂選手おめでとう!(全豪テニス優勝戦)

テニスネタが続きます。

Photo


全豪オープン、女子シングルは大坂の優勝で終わりました。

もうニュース性はないですが、写真で振り返ってみます。

Photo_2 第1セット最初のブレークチャンスで集中を高めリターンを構える。 しかしここではブレーク出来ず。

お互いキープが続いてセット終盤へ。

大坂リターンでのセットポイント、Photo_3クビトバのサーブはセカンドサーブ、大坂はぐっとコート内のレシーブ位置でプレッシャーを掛ける。

Photo_4 セットポイントを凌いだクビトバも力が入っている、雄叫びをあげてガッツ&鼓舞。

 (準決勝でこれほど彼女が感情を出したことは見られなかったが)

この後試合はPhoto_5タイブレークとなるが、大坂確実なプレーでリードしてセットポイント。   

第1セットを取った。さあ第1セットを取れば負けない神話の大坂有利か

第2セットはいきなりブレークを許すが、すぐブレークバックさらにブレークして、スコアはPhoto_6 逆転。

大坂ペースで進み、来たっ!Photo_7 トリプルのマッチポイント。

私を含め多くの人が、「これで大坂優勝」と思ったことだろう。

しかし、ここで大坂の緊張と、何よりクビトバの粘り(単にミスしないように繋ぐのではなく、しっかり攻めて決めてくる)で、大坂はポイントが取れない。

このゲームを落とす。Photo_8 しのいだクビトバのファイト溢れる目つきと、取れずに気落ちの大坂の顔がダブっています。

この後、5-4とまだリードで大坂のサービングフォアザマッチのゲームなんですが…、Photo_9 サーブに入る大坂の姿が何か弱い感じ。

ゲームでは自信のショットが、Photo_10 アウトの判定。僅か1cmも出ていないような紙一重の差。これでもまたダメージを受ける。

もう精神的にズタズタになりかけを必死で抑えている様子。

でもこの嫌な流れは変えられず、相手にリードを許す。

Photo_11  コートに座り込んでしまい顔を上げられない大坂。

 そしてこのセットを奪われ、試合はファイナルセットへ。

大坂、涙を隠してトイレットブレークに。 この辺は精神的なタフさと思う。

何とか気分を新たにしてファイナルに臨んで欲しいと祈っていた。

さあファイナルセット、大坂のプレーに落ち着きが戻った。

Photo_12 先にブレークしてリード奪うも派手なアクションは少なく静かにゲームが進む。(大坂のインタビューでこのセット意識してアクションを抑えたとのこと。ひたすら静かに集中力を高めてゲームを行う)

そして、また来た!Photo_13 トリプルのマッチポイント。今度は大坂のサービスゲーム。 今度は大丈夫、と信じてTVを見続ける。

そして、勝った!

勝った瞬間は、Photo_14 この姿でした。

コートに座り込んでしばし動きませんでした。前のセットの優勢から逆転されて落ち込んで座り込んだのとは大違いです。

疲れ、色んな感慨を噛み締めているのです。勝った瞬間に跳び上がって喜ぶポーズは取れなかったんですね。 嬉し泣きの涙を隠していたかもしれません。

さあ表彰式、Photo_15 クビトバの準優勝のスピーチ、良かったです。怪我からの復帰、本当に大変だったでしょう。試合も素晴らしかったし、クビトバも少し応援していました。どちらも勝たせてやりたいとも…。

Photo_16ナオミに優勝トロフィー。

そして二人並んでのフォトショットPhoto_17 お互い持ってるものを一杯出して、晴れ晴れしている感じです。

感動的な試合でした。世界のトップを争う、レベルの高い試合。そして格調もありました。

試合後には、WowowWOWOWのスタジオに大坂が来ます。日本語インタビューですが、なかなか日本語での応答は難しいです。

ここで、前のインタビューで欲しいと言っていた、Photo_18抹茶アイスの差し入れがありニッコリします。

また別のインタビューでは、「今カツ丼が食べたい」と言っていたようです。

東レの試合で東京にきていたときは、確かハンバーガーを食べに行ってると言ってたように思うが。彼女の食べ物の話題も面白いねえ。










« 全豪テニス大坂決勝戦へ | トップページ | 節分で太巻き寿司(恵方巻) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/67634411

この記事へのトラックバック一覧です: 大坂選手おめでとう!(全豪テニス優勝戦):

« 全豪テニス大坂決勝戦へ | トップページ | 節分で太巻き寿司(恵方巻) »