2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 靴の履き慣らし | トップページ | 長閑 »

2018年12月31日 (月)

2018年振返り(前半)

2018年がまもなく終わります。

年賀状未だ書いてない。 紅白歌合戦、歌も歌手も知らないので見る気しない。

例年だと長男が帰省していて、”笑ってはいけない”とかいう番組を見ていたが、今年は帰らず老夫婦だけの年末。

カミさんはおせち料理の準備・仕上げで動いている。

さて、今年を振り返ってみよう。 今年の漢字は”災”だったらしいけど、まあ確かに災害(天災)が多かったですね。 個人的にも台風では結構な被害に遭いました。

それはともかく、ことし前半で記憶に残っている主なことを記しますと;

【1月】 三輪山登山(神聖なお山ですので”登拝”と言います)にOB会で行きました。

Photo_3  大鳥居とその先が三輪山。

山がご神体なので本殿建物はありません。また山に入るとカメラ、飲食は禁止と厳しいです。

 それと皆既月食。Photo_4 月が少しずつ欠けていき、欠けてしまうと逆にこのような赤い月となって見えました。なかなか見ものの天体ショーでした。

【2月】 歴史街道ウォークの紀伊国府を訪ねる

2 寒い時期でしたが多くの参加者を得ました。 下見と合せると結構何度もこのコースを歩いたり自転車で辿ったりしています。

【3月】3月は色んなことで想い出が残っています。

・万葉植物講座で明日香村を散策

・OB会歩こう会では、信貴山登山

・万葉の大和路を歩く会では大和・紀伊の国境付近を歩きました

・高校時代の同級生が千葉県に集まりテニス合宿を3 悪天候で屋内コート使用(すごく高い)

・万葉故地&熊野古道の糸我峠越えで山桜見物

・熊野三山巡りと熊野古道ウォーク(2泊3日)Photo_5

      (熊野大社と那智の滝)

  よく歩きました。

【4月】 色んな団体の総会、その準備での役員とかが多い月でした。

・歩こう会では「大仏鉄道跡を歩く」コースでした。下見も行いました。

・歩くことではないですが、ライセンス協会でAI(人工知能)と知的財産について発表しました。Les_ai

【5月】 和歌山市内での三山(名草山、高津子山、秋葉山)を歩きました。自転車でふもとまで行ってあとは山頂までを歩きです。Resize0818 この日の行動軌跡です。

・全国万葉協会の総会が奈良市であり、奈良市内の散策もありました。

【6月】 明日香村に2度出掛けました。

 犬養万葉記念館での講演を聞いて、明日香村のディープなスポットを案内してもらいました。Photo_6 この写真は別にディープな場所でなく、甘樫丘というメジャーな歴史スポットにある万葉歌碑です。

百舌鳥古市古墳群の古市古墳群部分を歩きました。Resize0711  応神天皇陵です

この地域は世界遺産登録に向けて、案内板も充実、QRコードを読むとドローンでの航空写真と説明が流れてくるようになっています。

というような感じでの今年前半を振り返ってみました。紹介できたのは一部だけですが…。

来年が良い年でありますように。





















« 靴の履き慣らし | トップページ | 長閑 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年振返り(前半):

« 靴の履き慣らし | トップページ | 長閑 »