2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« iPad5台目ゲット | トップページ | 散歩で見る台風の跡 »

2018年9月17日 (月)

歴史街道ウォーク本番

今日(9月17日)は、9月6日に下見を行っていた、「歴史街道ウォーク 紀見峠越え」の本番日です。Photo

この1週間ずっと天気予報を見てやきもきしていましたが、本日は雨の心配はなさそうな良いお天気でした。 ただ、何か急に暑さが戻った暑い日でもありました。

Photo_2 先ずは集合場所の南海天見駅前で受付準備です。集合時間の1時間以上前から来ている方も居り、受付を急ぎます。

受付スタッフには赤いスタッフベストを着て貰っています。(今日は暑かったので、受付終わったら脱いでしまい、ウォークを通しての着用は無理でした)

この歴史街道ウォークの基本コンセプトは、「南海道を歩く」であり、飛鳥/平安時代の官道で都と紀の国を結び、さらにその先淡路島経由で四国へ渡る道を探して歩くものです。

都を出て、紀ノ国に至るということは、都が変われば(大和、難波、長岡、京都)道路も変わってきているのです。大和が都の時は橋本市あたりから紀の川沿いに和歌山に入ったのですが、長岡京となると、和泉の国を経て和歌山に入るという、西に寄ったルートとなっていました。 そしてこの道はその後、高野山参詣の「高野街道」となり、それは今でも認識されている道路です。

また、地域としてのこの辺りは、南北朝時代後醍醐天皇が関東方に追われていた地域で、楠正成が活躍したところです。有名な千早赤阪城に近いところ。

ウォークコースとしては、先ず駅を出て数分のところにある「南天苑」をチラと見ます。ここは辰野金吾氏設計の建物で、堺市にあったものが移設されたのです。今天見温泉の高級料亭としてあります。

ここを過ぎると「出会いの辻」と呼ばれる場所となります。

楠正成と関東軍との戦が行われた地です。(ここは楠軍の勝利)

ここでの説明はPhoto_3 合戦のこと、太平記のこと、正成のことなどとなります。

今回は山道でなく国道を歩く部分も多くなっており、

Photo_4 しっかり歩道を一列で歩いてもらいます。

出発後1時間ちょっとで、Photo_5 紀見峠に辿り着き集合写真を撮ります。

紀見峠は宿場町で宿屋/茶店等が並んでいたらしいですが、今は通る人も少なく宿はありません。

ただ、Photo_6 元 宿であったところが、古民家カフェ(&地域の集会所的な場所)となっており、ここで昼休憩(昼食と喫茶)の場所を借りました。  

 *お休みの日なんですが、事前にお願いして上げてもらったのです。

 喫茶としての注文の有無に関わらず場所の提供を頂きました。有り難いです。

お店の中で、Photo_7 南海道に関する、ミニシンポジウム(ミニ講演会)も行いました。スピーカーを使い、部屋に入りきらずに表に居る人にも講師先生の話は聞こえるよう準備しました。

峠を越えて下り道になりますが、Photo_8 先日の台風で落ちた木の枝が道に散乱していました。ちょっとだけ木の枝を除きながら進みました。

道には、蛇の抜け殻があったり、Photo_9 ムカデくんが出迎えてくれたり、Photo_10 彼岸花がところどころで咲いていたり、少しは田舎の道を感じることもありました。

Photo_11下り道で見晴らしが開けたところで眼前に見える山が、「長藪城址」の城山台です。この地にどんな山城があったかの説明を受けます。

他にも、Photo_12 要所での説明・休憩が行われます。

また、伴走の車があり、Photo_13あるところでは一行の後ろをゆっくり走り、あるところでは先回りして待って呉れていたり、と救急体制が取れています。伴走車は2台あり、1台は和歌山県から応援参加の車(写真)であり、もう1台は主催者のスタッフ車でした。

暑い中のウォークでしたが、無事に終了できました。  

ウォークに関して、下働きであり、また責任者でもある立場となっているようで、一行の前に出たり、しんがりを見たり、スピード調整とか、昼休憩の場所でのお願いの確認があったり、今後のイベントの紹介とか、結構色んな気遣いは要りました。

ホッとしました。happy01 

Photo_16 今日の歩数はこの程度でした。

帰宅してお風呂、そして、Photo_14 ゴクゴクゴクとドリンク。 あっと言う間にこれだけ飲み終わってしまいました。

これくらいが、「飲み過ぎないように」とのチェックの入るギリギリの線ですね。

この後のPhoto_15 これは、こっそりとやっちゃった分です。coldsweats01

















« iPad5台目ゲット | トップページ | 散歩で見る台風の跡 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/67179746

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史街道ウォーク本番:

« iPad5台目ゲット | トップページ | 散歩で見る台風の跡 »