2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ”シアワセ”感じる美味しい桃 | トップページ | スポーツの話題(良い話題) »

2018年8月24日 (金)

台風

台風が2つも来てるな、とか和歌山市も影響を受けるな、などと思いながらあまり深刻には考えていなかったです。(変に台風馴れしてしまってますね

台風の前、23日朝ですが、

515 いつもより早く、5:15にはお散歩に出ました。 でもこの日はこの時間でも涼しくはなく、お散歩で会う知り合いとも、「数日前は涼しかったのに今日はさっぱりやねえ」という声掛けとなっていました。

ただ、この日はPhoto_6 朝に虹が見られました。

ま、これも”三文の得”だったかもしれません。

さて今回の台風、和歌山市において、気象警報が発令され、「避難勧告」が出された地域もありました。

Photo_7


で、結果的には私の家と近辺で格別な被害は出なかったです。

ただ、久し振りに「まともに台風の暴風雨」に襲われた感があります。

昨夜は雨戸を閉めて家でじっと通り過ぎるのを待つ、だけだったんですが…。

すごい風でした。雨戸を閉めていても、ビュービュー、ざっザーと雨/風の音・様子は伝わってきます。しかも突風が吹くと家が揺れるような感じとなります。

もう外に出て様子をみることも出来ず、我が家も周辺も、被害が出ないことを願っていました。 不遜な言い方になりますが、なかなか”襲われ甲斐のある”台風でした。

で、朝です。雨が上がっていましたが、未だ風は強く残っていました。気温はそれほど下がらず、湿度はやたら高く、蒸し暑い日となっていました。

家を見回すと、Photo これは、ちょっとした風でもこんなになるので当たり前のことですね。

Photo_2 家庭菜園も支持棒が倒れるのはよくあることですね。キューリはもう終わっているようだから、これを機に抜いちゃいます。

あと、Photo_3 これは、「エっ」って思いましたネ。

木が倒れています。まあご覧になって緑がないように、枯れかけていたのですけど。

Photo_4 根元で折れてしまってますね。

ああ、粗大ごみができてしまった。

他には、Photo_5 スダレが破損して落ちていました。

これは覚悟のことで古いスダレで、「どうとでもなっていい」ということ台風時に放置していたものです。写真の左に写っているスダレは、台風前に外して屋内へ退避していたものです。(今朝になって再度セットしました)

家の近所を見回ってみますと、古い家の設備等の損壊はところどころで、見られました。

無人の家になっているようなところで、塀が傾いていたり、外部階段(ハシゴ)が落ちたり、TVのアンテナが倒れたとか、建物に関して軽微な被害はでていましたが、人的被害の話はないようで、この程度で収まってくれているなら良かったと思っています。

でも、浸水した地域や交通網は未だズタズタ状態ともいえ、自然災害の恐ろしさは再認識させられています。

それにしても今年は暑いし台風はしょっちゅう襲ってくるし、”優しい自然”と違っていますね。










 



« ”シアワセ”感じる美味しい桃 | トップページ | スポーツの話題(良い話題) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台風:

« ”シアワセ”感じる美味しい桃 | トップページ | スポーツの話題(良い話題) »