2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ”オジイサン”と呼ばれて… | トップページ | 台風 »

2018年8月22日 (水)

”シアワセ”感じる美味しい桃

これまでにも記事にしたことありますが、和歌山はフルーツ王国とも言われていて、フルーツ農家も多いです。(ミカン、モモ、柿、ブドウ、キウイ、他)

私は、ミカン、ブドウ、桃は数年前から、特定の生産農家さんとこを直接買いに行ってます。

柿については昨年農家さんを紹介頂いて、今年からはそこに行くつもりです。

で、今回桃の話です。

桃は5,6年前から紀の川市桃山町の農家さんに買いに行ってます。ただ、事情があって農家さんが変わったりしていますが。

今年は7月にいつもの農家さんで桃を買い知人、お世話になった方等に送り、自宅用には

Photoお徳用(贈答用には使えない形の悪いものとか)を買い、たっぷり食べていました。

8月に入り、この農家さんに連絡取りましたが、「もう(そこの)桃は終わった」とのことでした。

で、桃山町で未だ桃を売っている直売所を探してドライブして道路沿いのお店に入ったのがお盆前でした。

 7月の桃と8月まである桃とは品種が違うそうです。7月はほぼ「白鳳」という桃で、8月まであるのは「川中島」という桃です。

 この桃、買った当日は少し硬くて、”まあまあ美味しい”程度でしたが、常温で二日おいて後に少し軟らかくなったのを食べると、”甘い! 美味しい!”とびっくりする味になっていました。

おいしい、オイシイと言って食べ終わって、さあどうしよう…。桃の季節は終わりかけているようで、未だあるかどうか分かりません。

18日の土曜日、買ったときに聞いた、この農家さんの電話にかけると、「今日でお終いです」とのこと、「良かった、未だ有った」と急いで桃買いに行きました。

そして、Photo_2 この桃をゲットしました。

東京の長男には、もう少し大きな見栄えする桃を一箱送りました。

期待に違わず、美味しい桃です。 アルギット農法と説明されていました。

そう言えばミカンで有田市まで買いに行ってる農家さんも「アルギットミカン」でした。

Photo_3 少し軟らかくなるくらい熟れたのを常温のっまま、或いは食べる少し前に冷蔵庫で冷やして食べます。

いやあ、ホントに「甘い、桃の香りがホンノリ、ジューシィ」もう、とろけちゃいそうです。

美味しいものを食べて、シアワセ感も味わっています。

長男からも、Photo_4 こんなメールが届きました。

桃でシアワセ感とは、安上がりですが、本当です。

この桃にゾッコンです。 惜しいかな、間もなくなくなってしまいます。

 







« ”オジイサン”と呼ばれて… | トップページ | 台風 »

コメント

桃 美味しそうですね。私も桃ロスです。また食べるためには1年間の辛抱ですね。あらかわの桃は6月20日頃から8月10日頃まで、10日ぐらいで収穫品種が変わります。大きくは日川白鳳、白鳳、清水白桃、川中島白桃です。早生桃の日川白鳳や桃の女王と呼ばれる清水白桃もおいしいですよ。時期(タイミング)によっては、黄金桃もあったりします。
(あらかわの桃の状況は「まごころ農園さんのブログ」をチェックすれば詳しく状況がつかめますよ)
以前、吉本農園さんについてお教えいただいてから、毎年のようにぶどうを買いに行ってます。8/20(月)から巨峰が始まってるので、この週末には買いに行く予定です。種有り巨峰、コクがあってすごく美味しい。ぶどうは、種有りの方が美味しいです。
情報提供です。これからは梨の季節。少し遠いですが、大阿太高原(奈良県吉野郡大淀町)まで行けば、直接農家さんから、新鮮な梨が買えます。大阿太高原の梨は、どの品種も美味しいらしいですが、「あきづき」という品種が美味しいらしいです。梨も10月ぐらいまでいろんな品種が収穫できるようです。(興味があれば、詳しくは、百華園さんや梨果園さんのHPをチェックしてみて下さい。百華園さんでは通販で無料発送してもらえます。百華園さんのfacebookをチェックすれば梨の状況がわかります。梨果園さんもおすすめです。その他、大阿太高原には梨農家さんが多数あり、梨狩りもできるようです。) 乱文お許し下さい。失礼いたしました。

「ゆきち」さんお久しぶりです。ブログのコメントを受け付けていない時期でしたが、なんとか桃とブドウの件でコミュニケーションしましたね。あの時の桃農家さんは事情に変化があって今は行ってないです。吉本農園は巨峰が始まったので私も近日中に買いに行きます。(今年のデラウェアは例年より甘さが少なかったような感じで、巨峰がどんなか少し気になりますが)
桃にお詳しいですね。品種について私は「あるものを買う、その時品種を聞いてみることもある」程度のアバウトですが。
梨についての情報も有り難うございます。梨は食べる回数が少なく、拘りをもっていませんでしたが、折があればご紹介されて農家さんに行ってみること考えます。
桃って農家さんで美味しい桃に出会うと、もうスーパーで並んでいるだけの桃は食べる気がしなくなりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/67083358

この記事へのトラックバック一覧です: ”シアワセ”感じる美味しい桃:

« ”オジイサン”と呼ばれて… | トップページ | 台風 »