2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 咲く花は移ろふ | トップページ | 似てるかな »

2018年6月 6日 (水)

古市古墳群を歩く

6月5日(水) 世界遺産登録を進めている、「百舌鳥・古市古墳群」のうち、「古市古墳群」を歩いてきました。  歩いたメンバーは会社のOB会、歴史研究会で14名の参加でした。

Resize0701_2 古市古墳群とは、大阪府の藤井寺市/羽曳野市にまたがって点在する古墳群で、応神天皇陵が中心となっています。

 なお、もう一方の「百舌鳥古墳群」は堺市にあり、仁徳天皇陵が中心となっています。

このウォークの出発地は、Resize0706 近鉄線の「土師ノ里」駅。

駅名からして、古代の香りが漂ってきますね。

私は「土師」というと、「須恵器/土師器」の古代の土器の種類を思い浮かべたのですが、

「土師」とは、そういう土器を含め、王族等の墓への副葬品を作り、葬祭を司る渡来人の氏(土師氏)なんですね。土師氏の住んでいたところで、土師ノ里という地名ができたということのようです。また全国各地に「土師」のついて地名があるようです。

そして、この土師氏は菅原氏の祖先であり、菅原道真の祖先ということになります。

  *今日のブログは長い記事になりそうです。

ここから歩くコースは冒頭の地図にある3コース、「西部縦断コース、中央横断コース、東部縦断コース」の内、概ね東部縦断コースを歩くものでした。

Resize0710 允恭天皇陵にある宮内庁の表示。

どの陵も同じことが記載されています。

允恭天皇陵、仲姫命(応神天皇皇后)陵、応神天皇陵がメインで他に、古室山古墳、誉田丸山古墳、墓山古墳などの陵墓と、誉田八幡宮などの神社を巡り、近鉄 古市駅まで歩くものでした。

Resize0709 允恭天皇陵を少し離れたところから見た姿です。鎮守の森のようにも見えますね。

次は、Resize0722仲姫命陵です。仲姫って誰?って、

マップの説明には被葬者がどういう人物かの説明が見つかりませんでした。なんで”姫”で先の允恭天皇陵より大きな墓になるの?と疑問でしたが、応神天皇の皇后ということが分かりました。応神天皇陵よりは小さいです。

Resize0720 近くの古室山古墳を通り、

Resize0732応神天皇陵に来ます。

天皇陵って、玉砂利を引いて、鳥居があって、その後ろに墳墓があって、こういう写真に撮ると、どこも同じように見えます。でもこの陵墓は大きいです。仁徳天皇陵に次いで、日本で2番目の大きさの陵です。玉砂利部分の広さも他のお墓とは全く違います。

この地域は、世界遺産登録を目指しているからか、整備されている点を感じました。

参道に接している民家には目隠しフェンスをしている部分があります。

また、説明表示も多いです。Resize0740 さらに、Qr 表示板に、QRコードが埋め込まれており、スマホをかざせば、ドローンでの上空からの撮影映像が流れます。

 多分、このブログのQRコードからでも有効だと思います。スマホで試してみてください。

この時代の古墳は古墳の周りに濠を巡らしているのが多いです。(水の無い空堀もありますが)

 この濠(周濠と呼ばれるようです)は、どういうものかについて、

城郭の濠のように外敵を防ぐものではなくて、墳墓を作るための土を掘ったあとの穴に相当する、と説明を受け、なるほどと思って帰ってきました。

 帰ってきてネットで調べると、単に土を取った跡、というものではないようです。

墓の見た目の荘厳さとか、被葬者の権力の象徴とか、墓の周りを掘って水を張る(水面は高さが同じ)ことに目的を有しているようです。

応神天皇陵は濠が、内濠/外濠を二重になっていたようですが、今外濠は、

Resize0737 埋められて畑になっています。宮内庁管轄となる前に、民有地となっていたのでしょうね。

 この辺には、Resize0739イチジク畑が多かったです。

途中で、Photo ここに見えている山は二上山だとの説明を受けました。先日明日香村で見た二上山をほぼ反対から見ているような位置関係かと思われます。ここで見えている二上山の先に大和三山があるのでしょうね。

ところで今回写したマンホール写真も紹介しておきます

土師ノ里駅近くは、Resize0707 藤井寺市ですね。

Resize0741 古市駅に近付くと、羽曳野市となります。

この2つは、デザインマンホールとしては、ストーリー性が乏しく、ちょっとワクワク感が得られないです。

ウォークの終わりは、Resize0757 反省会があります

そして、Resize0763  良く食べました。

昨日の歩行数が16,700歩あったのですが…、今朝の体重は増えていました。





























« 咲く花は移ろふ | トップページ | 似てるかな »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/66799894

この記事へのトラックバック一覧です: 古市古墳群を歩く:

« 咲く花は移ろふ | トップページ | 似てるかな »