2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 畑つくり | トップページ | 未だジャム、久し振りのノンアルコール »

2018年5月14日 (月)

大谷登板試合 京大タテカン

1.大谷

今日(14日)は大谷の登板日。

5時からTV見てました。Photo先頭バッターの打球を3塁がはじいて、記録は強襲ヒット。続くバッターの2ゴロをこれも野手がはじいてゲッツーを取れず。1アウト2塁。嫌な出だしだったが、大谷は動じることなく後続を打ち取る。

その後、ボテボテヒットなどを打たれるけど、危なげなし。三振の山。

    以下三振ショー

Photo_2 これから始まり、

Photo_3どんどん続く

Photo_4

Photo_5


Photo_6 これはバットを振っていないから、速球を見逃しの三振。

Photo_7

 速球、フォーク、スライダー、どんな球種でも三振が取れる。

圧巻の投球です。 試合は投手戦が続く息詰まるものがあるが、5回に味方が1点取ってくれる。(それまでも得点圏にランナーは何度か出していたけどチャンスに凡退で…)相手投手はこれが今季で初失点らしかったです。

6回までで11三振の奪取。7回1アウト後にフォアボールを出したところで球数が100球を超えたこともあり降板。

 これはやばい、と正直思いました。この回は大谷に任せて、と。

危惧したことが当たり、救援投手が打たれて同点に。大谷の勝利投手は飛んで行ったァ~。

ここまで、TV実況を見ていましたが、TVを切っちゃいました。ガックリ。

試合そのものは、9回サヨナラでエンゼルスの勝利。大谷の頑張りが取り敢えずは効果があったということで、良しとしましょう。

2.京大タテカン撤去

ニュースになっていましたね。

ネットから勝手に貰った写真では、

Photo_8   これが京大名物?

条例違反で、Photo_9 大学当局による強制撤去。

Tatekaで、何もなくなりました。

議論は色々あったようです。  (未だ終わらないでしょうね)

私としては、どんな意見を述べればよいか、…分かりません。日和見します。

ただ、半世紀前には、こんなに多くのタテカンは無かったように思います。

また、感心するタテカン(絵の出来栄えとか、風刺・ユーモア、論じている内容の質)が結構見られたように思うのですが、最近は「普通のタテカン」が多くなってたような…。

タテカンのある風景に慣れていて、京大の特徴みたいな感もありましたが、こうやってきれいに撤去された姿をみると、これをしばらく続けたら、その後に”普通の”タテカンを出すと汚く感じるかもです。




 


  


















« 畑つくり | トップページ | 未だジャム、久し振りのノンアルコール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/66718716

この記事へのトラックバック一覧です: 大谷登板試合 京大タテカン:

« 畑つくり | トップページ | 未だジャム、久し振りのノンアルコール »