2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コーヒー | トップページ | 市場まつり »

2017年12月 2日 (土)

接骨院/整骨院/整体院

実はほぼ1ケ月腰の調子が悪いです。

まあ、調子が悪いと言っても、この間にウォークイベントや下見を何度もやってるし、あっちこっちに出掛け回っているので、大したことはない筈ですねぇ。
でも本人にしてみれば、”ダマシダマシ”続けているのです。
朝起きると腰が痛い、身体を折り曲げるのが辛い。階段の上り下り(特に下り)が大変という状態は”常態化”しています。起きてある程度の時間が過ぎて身体が(筋肉が?)温まってくるとマシになるのです。
ここ最近は、症状が酷くなってしまっています。
夜に一旦横になると、身体が動かせなくなる(動こうとすると腰が痛い、寝返りも出来ない)
朝布団から出るのがエライ苦労で…、何とか起きて身体が動き始めたら痛みのが和らぎ動きが普通になるという状態でした。
で、Photoこういうところへ通っています。
Photo_3 診察券っていうんですかね医院ではないのですが。
この接骨院は家からはかなり遠くなんです。車で10分以上、バイクで15分、自転車で25分くらいですか。もっと近くにいくつかあるのですが、なんとなくここを選んでしまってます。
ところで、接骨院の他にPhoto_4 整骨院とか
Photo_5 整体院とかありますよね。
それに今は少ないようですが、「カイロプラクティス」とかいうのもありましたねえ。
どこがどう違うのでしょう?
自分の症状とかでどこを選べば良いんでしょうネ。
単に私のイメージですが、”整体”は結構キツイ感じで、身体がバラバラになる、悪くすれば足腰立たなくなることも有り得るんじゃ無いかと恐がっています。
接骨で字の通り「ホネツギ」さんなんでしょうね。  比較的マイルドに処置してくれそうな気がしてます。
最近この接骨・整骨・整体の処置所が増えているように思います。
資格や投資などで、事業を始めるハードルが低いのかもしれません。(事業やってる人ゴメンナサイ。楽な事業などないでしょうけど)
客(患者?)の取り合い・囲い込みも有ってそうです。
私の行ってるさいとうさんから、Photo_6歩いて数分で同業者がいます。
今日の写真は全て家からさいとうさんまでで見掛けた施術所ですが、他にも
Photo_7 こういうところ、
Photo_8 こういうところもありました。
私の家から歩いて数分のところに最近、○○院が開業していますが、うちのカミサンによると、「宣伝を多くしており、チラシを良く入れたりする、これは来院者が少ないのでないか」と言い、流行っていないようだから、まあ止めといたらとなるようです。
今日は施術の後は大分楽になっています。
あっ、接骨・整骨・整体の違いですが、一応調べてみたら、接骨と整骨は実質同じらしいですね。整体は骨を治すとか説明されていたように思います。もう忘れちゃいました。

« コーヒー | トップページ | 市場まつり »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/66113266

この記事へのトラックバック一覧です: 接骨院/整骨院/整体院:

« コーヒー | トップページ | 市場まつり »