2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 結構忙しい日/役から身を退く | トップページ | 天満天神繫昌亭 »

2017年10月22日 (日)

万葉の行事を実施

今日は10月22日、衆議院選挙ですね。台風の影響を受けています。

Dsc_2232   (私は昨日、期日前投票で済ませました)
和歌山市にも、大雨、暴風、波浪警報が発令されています。我が家の辺りでも風雨が強くなってきています。  多分、被害が出る程にはならないだろう、と思っていますが。
タイトル関連で、Photo昨日、実施した行事のチラシです。チラシの万葉衣装写真は昨年度実施したときのものです。
生憎の雨で、外を散策するというイベント部分は断念して、室内で出来る範囲の行事となりました。
 なおこの行事は私たち万葉グループの中で私とは別の担当の方が主務者となり進めてくれたものです。
Blog かなりの人数が万葉衣装(古代衣装)で参加してくれています。  迫力ありますよね。
これで行列できれば、ウーん目を惹くことができたでしょうねえ。(惜しい!)
 県や市の行政組織のイベントでなく、ボランティアグループでの行事としては頑張っていますねえ。(と思うんですが)
ただし、写真に写っている参加者の内訳では、一般募集に応じてくれた一般有料参加者はそれほど多くはなく、万葉グループの身内とか、グループの方が主宰する劇団やダンス教室の方の友情出演の方たちが数の上では多くなっていますが…。
 中で、Photo_2 高校生(参加費無料)が4名来てくれたことは嬉しかったですね。
 日本史に興味があったから、とか言ってましたが、この服を着て、雰囲気を楽しんでくれてましたし、今後万葉集に興味を持ってくれれば嬉しいですね。
Photo_3  万葉の歌に合わせた踊り、
有間皇子をを偲ぶ踊りPhoto_4も披露され、
室内の制限はありましたが、皆さん楽しみ、盛り上がることができました。
Photo_5 当会の会長の万葉歌の説明も真剣に聞いてくれています。
他に、万葉歌朗誦もあり、”短歌を詠む”ことも楽しんで頂きました。
 読む(朗誦する)調子は、皇室での歌会のとき、百人一首のカルタ取りの時、そして万葉集での犬養節(犬養孝先生の読む調子)で、どんな差があるか詳しくは分りませんが、私たちは犬養節での朗誦を標準としています。

« 結構忙しい日/役から身を退く | トップページ | 天満天神繫昌亭 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65948617

この記事へのトラックバック一覧です: 万葉の行事を実施:

« 結構忙しい日/役から身を退く | トップページ | 天満天神繫昌亭 »