2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 何故かこの時期には真土山へ | トップページ | 紀伊万葉ウォークを開催・無事終了 »

2017年10月 3日 (火)

海南駅前

ロッテの田中投手(京大卒)が戦力外通告をを受けた、とニュースにありました。

14年にドラフト2位で入団したのでしたね。  ウーン、残念。
 ま、仕方ないか。 多分、プロ野球選手としては成功は難しいだろうから、社会人として職探しが必要になるかな。会社勤めだとすると3年のブランクか…。
 未だ何でもできるか。
さて、Photo今日は所用があって海南駅近くのオフィスに出掛けました。車は駅の駐車場に入れました。
で、所用とは関係ないですが、Photo_2駅前広場の万葉歌碑に対面してきました。  今回初めてではなく、何度かきてはいるのですが…。
これも先日の真土の歌碑と同じで、犬養孝先生の揮毫によるものです。
Photo_3 歌碑に並んで、歌の説明があります。
歌は、「紫の 名高の浦の 靡き藻の 情は妹に 因りにしものを」と読み下します。
このとき、私の目の前を、Photo_4食堂のおじさん風の男性と猫がお散歩、という風情の光景がありました。
 おじさんの飼い猫というより、駅付近に住んでいて結構人懐っこい猫で、ちょっとおじさんと一緒に歩いた、って感じでした。
 そういえば、和歌山市民図書館にも猫がいて、「図書館ネコ」として、それなりに有名な猫が居ましたが、最近亡くなったとSNSで見ました。あの猫も人懐っこくて、私も見掛けると挨拶していたものでしたが。
海南駅には、駅横にもPhoto_5万葉歌碑があります。
この歌碑は私の万葉グループの副会長が揮毫者となっています。
そういえば、我が万葉グループの万葉ウォーク(岩代付近で一泊二日)も今週末となっています。 メンバーとの連絡、旅館との確認、保険への加入、その他準備でバタバタします。
 お天気は、予報では、まあまあのようです。

« 何故かこの時期には真土山へ | トップページ | 紀伊万葉ウォークを開催・無事終了 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65869597

この記事へのトラックバック一覧です: 海南駅前:

« 何故かこの時期には真土山へ | トップページ | 紀伊万葉ウォークを開催・無事終了 »