2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北アルプス 花や木 | トップページ | 和泉葛城山に登る »

2017年9月 7日 (木)

木が枯れる

朝夕は涼しくなりましたね。

07niti 今日の早朝の空です。
秋らしいかどうか分かりませんが、夏の空とは変わってきたように思います。
大分前に、朝のお散歩公園で松枯れが起きて、
Photo 多くの松の木が伐採されてしまったことを書きました。
ところが、今また、Dsc_2086松枯れが生じています。
半月くらい前は、上の写真で右の方の松が枯れ始めていただけでした。
今では枯れた松が拡がっています。
公園管理者も気が付いているでしょうから、遅からず(早い方が良いでしょう)これらの松はバッサリと伐採されることでしょう。
残念です。 今の科学では、松枯れ対策として、生き返らすことは出来ないようです。
一方最近は、Photo_2松枯れだけじゃなく、「ナラ枯れ」が問題となっているようです。
私のお散歩公園でも枯れた楢を見掛けますし、この写真は万葉ウォークの下見で行った、岩代付近のものです。
 同行のBさんは、「奈良地方では楢枯れが深刻な問題となっている」と言ってました。
里山の雑木の緑の中で、枯れたナラの茶色の斑点がアチコチで見られるようです。
どうも原因が掴めていないようで、困ったことです。
自然のサイクルに変化が起きているのでしょうか?

« 北アルプス 花や木 | トップページ | 和泉葛城山に登る »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65761600

この記事へのトラックバック一覧です: 木が枯れる:

« 北アルプス 花や木 | トップページ | 和泉葛城山に登る »