2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 木が枯れる | トップページ | 虫歯が… »

2017年9月12日 (火)

和泉葛城山に登る

昨日(10日)は会社OB仲間と、和泉葛城山に登ってきました。

Photo
これまで歴史街道調査で車で行ったことはありましたが、登山するのは初めてでした。
先ず、Photo_2集合はJR阪和線の久米田駅でした。
実は私、阪和線にこういう駅があることを知らなかったです。阪和線の電車には乗りますが、普通に行くと、この駅には止まらない行き方になるので。
葛城山への登山道は色々あるのですが、今回は久米田から、牛滝山まで行きます。
Photo_3 ここの大威徳寺が登り口です。
大威徳寺は紅葉が有名なお寺です。お寺としても由緒ありそうです。
Photo_4 多宝塔は重要文化財です。
お寺の裏には、Photo滝がいくつかあり、景色を楽しめます。
Photo_2 そして山道に入り、登っていきます。
途中舗装された車道の部分を歩く、というあまり嬉しくないところもありますが、
Photo_3 ちょっと感じの良いブナ林を抜ける道は気持ちよいですね。
そして、とうとうPhoto_4山頂神社の鳥井下まで辿り着きます。この最後の石段は結構キツく感じました。
大阪府側から登ると、この葛城神社に辿り着くのですが、葛城神社の裏は、Photo_5
八大龍王神社で、和歌山川から登るとこの神社が山頂神社という感じになるのですが…。
山頂を表すものとして、Photo_12
標識があります。
山頂近くの展望台からはPhoto_6素晴らしい眺望が得られます。この日は、展望台からPhoto_7高級な大望遠レンズを構えている人たちがいました。いやあスゴイカメラが揃っていましたねえ。
聞いてみると鳥を写すのが目的のようでした。
さて頂上を極めると、お楽しみのPhoto_8昼食時間です。
会社OB会での山行は、しっかりお酒がお供しています。私だけでなく、
Photo_9 こういう人も、
また、Photo_10こういう人もいてそれぞれ昼食を”格別に”楽しみます。wink
昼食を済ませれば、Photo_11下り始めます。
登ったところとは別のところに降ります。
蕎原(そぶら)という集落に降ります。ここは
Photo_13 棚田でも稲の刈り入れ時期となっていました。
そしてここには、Photo_14温泉があるのです!lovely
汗を流しさっぱりすると、Photo_15”グビっ”と一杯が堪えられませんネ。
Photo_16 ついつい一杯が三杯になってしまいますが…coldsweats02
帰りの電車の駅は、Photo_17レトロな駅ですが、駅名が2種類書かれていますよね。”驛間水”(右から左に読んでいく)と、”水間観音駅”。
ちょっと面白いですね。
山歩き、眺望、温泉、グビっ、と十分楽しんだのですが、この前日ノンアルコールデイだったので、この日はちょっとしつこく、帰宅後Photo_18
セブンイレブンでおでんを買い、無濾過生原酒というので一杯を引っ掛けて一日の終わりとしました。

« 木が枯れる | トップページ | 虫歯が… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65777710

この記事へのトラックバック一覧です: 和泉葛城山に登る:

« 木が枯れる | トップページ | 虫歯が… »