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2017年9月29日 (金)

腰痛 その対策体操

軽いギックリ腰を起こして腰痛になることが時々あります。

遠い昔は、「重いものを持とうとして」とか「無理な姿勢を取って」とか原因行為がありましたが、近年は何か知らぬ内に腰痛が始まることが多いです。
Photo で、数日前から軽いギックリ腰でのコルセットを装着しています。
 激しい動きや、機敏な動きはシンドイですが、「ゆっくり、そうっと」動けば、まあ普通に近い生活はできています。
Photo_2 これは今の話題に関係ないですが、この時期数少なくなっている我が家の花の一つで「リコリス」、要はヒガンバナです(野生でなく園芸種ですが)
さて、腰痛について少しずつ楽になっていて、今日は動きはほぼ普通に戻っています。
ただ、用心のためコルセット着用、湿布貼りは続いていますが。
ところで、Photo_3丁度NHKの”ガッテン”で腰痛対策を取り上げていました。 この日自治会の役員会で留守していましたが、カミさんが録画していたので真剣に見ました。
 腰痛の中の「股関節腰痛」を取り上げていました。
腰痛には、Photo_4猫背が要因となっている。とのことで、そういえば私は自分が猫背であると意識しており、治さなければとも思っているところでした。別の番組(雑誌だったか?)で、猫背の改善は、「肩甲骨を背中で合わせる」感覚で動作するというのがあり、ちょっとやりかけているところですが。
ガッテンでは股関節腰痛の改善に、Photo_5「魔法のぱかぱか体操」が効果がある、とのことです。
「ぱかぱか」とは、イスに座って、足を
Photo_6 ぱかぱかと閉じたり広げたりするだけです。
人に見られると、ちょっと恥ずかしい動きかも…coldsweats02
番組でも、「電車のシートに座ってこれをやると、ちょっと…」と言ってました。
で、ともかくやってみました。すると…
アラァ、翌日本当に痛みが軽減していました。
まあ、時間経過による自然治癒もあるんでしょうが。
気に入ってしまいました。
あとしばらく続けます。

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