2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全国万葉フォーラム | トップページ | 災害備蓄用パン »

2017年8月 2日 (水)

(久々に)男の手料理

言っても仕方ないですが、毎日暑いです。

朝でも5時、6時代は何とか過ごせますが、7時代となるともう外気温で30℃を超えてしまいます。 ウー、エアコンが必要となります。
さて、男の手料理ですが、以前に報告した”フワトロ親子丼”の再挑戦が尻すぼみになってしまって、今回は別メニューです。
”回鍋肉”へのチャレンジとなりました。wink
Dsc_2006 材料ですが。
先ずは豚肉ですね。
それから、Dsc_2002ピーマン。
Dsc_2005 長ネギ
そして、なんと言ってもDsc_2003キャベツ。
キャベツの量は写真の3倍くらいは使いました。
これら材料を、先ずピーマンとキャベツを炒めます。 炒めた野菜を一旦皿にとり、…
次いで長ネギと豚肉を炒めます。
これに調味料を加え、よく絡めてから、Dsc_2007 先に炒めておいた野菜を足して、加熱して混ぜます。
Dsc_2009 お皿に盛れば、回鍋肉の完成です。
ところで、今回の調味剤が実は、Dsc_2000これ、「クックドゥ”なんです。
お手軽なんです。「料理した」という感覚は乏しいですが…。coldsweats02
この回鍋肉のクックドゥ、実はDsc_1999買ったものではなく、「景品」なんです。
先日ファミマのクジでカフェラテが当たったことを記事にしましたが、これはもう少し前にセブンイレブンで同様の店頭クジで当たったものです。
うちのカミサンに、「これ、貴方が当てたものだし、貴方が料理したら?(→料理しなさい)」と言われ、やってみることとなりました。
 まあ、材料を切って炒めて、クックドゥを絡めるだけ、お手軽が売りの製品だし、料理をする、というほどのことはナシ。
味も、こんなレシピでは失敗のしようがないし、まあ誰がやってもほぼ同じ味なんでしょう。
 美味しく食べられました。
因みに回鍋肉は私の作ですが、
Dsc_2010 夕飯のその他のおかずはカミさんが用意しました。
思い出してしまった、”究極の親子丼”。鶏肉にも卵にも拘って、フワトロとなるやつを再チャレンジしなくっちゃ。
 作り方、今は覚えてないが、まあレシピ本を見ればできるさ。

« 全国万葉フォーラム | トップページ | 災害備蓄用パン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65613380

この記事へのトラックバック一覧です: (久々に)男の手料理:

« 全国万葉フォーラム | トップページ | 災害備蓄用パン »