2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松山 優勝! | トップページ | セミがいっぱい »

2017年8月 7日 (月)

台風接近 食べ物の話題2件

台風5号、大型の迷走台風と言われながら、九州、四国、近畿に影響を及ぼしで過ぎて行ってます。

ここ和歌山市では、朝から台風の影響下と思われる風雨に見舞われるお天気でした。
こんなお天気ゆえに、今日アポイントのあった自転車屋さんに行くのはキャンセルしました。
でも午前中2件の来客がありました。午後の早い時間には食料品等の買い物に出掛けました。
 その後は雨戸を閉めて、台風の過ぎ去るのを息を潜めて待っている、ともいう感じで家でじっとしていました。
 子どもの頃高知に居て、台風が毎年訪問してくれていましたが、雨戸を閉めてもどうしても隙間があって、ベニヤ板を打ち付ける作業などをしたことを思えば、最近の家はアルミサッシ、アルミ雨戸と機密性高く家を封じ込めることができます。しっかり閉めれば雨の吹きこみは起きません。  便利ですねえ。
 でも雨戸にさらに対策をしなければならなかった昔が懐かしい気もします。
で、台風5号、しっかり台風らしく雨・風は強かったですが、我が家での被害は無かったです。(家庭菜園の植物が倒れているかもしれませんが…)
夕方5時過ぎには発令されていた警報も解除されました。
他の地域では雨の被害がありそうで、これも心配ですが。
写真無しでの台風の話題はここまでとして、食べ物の話題2件に移ります。
【1】うなぎ
 6日が土用の丑の日だったんですね。でお手軽にウナギを食べることで、”牛丼屋でウナギを食べる”ことを選びました。
3 うな重、うなぎ3枚盛。
ホンマに鰻たっぷりです。
お腹一杯になり、「もう食べられない」くらいでした。
とはいえ、Photo_6残すのは勿体ないですから、頑張って完食しています。wink
ちなみに同伴者は、Photo_7うな重・2枚盛をオーダーです。  私もこれで十分でしたネ。
ところで鰻って、万葉集でも栄養が高く、元気の出る食べ物として詠われています。
万葉集巻16-3853、3854の歌がそれで、
 「瘦せたる人を笑う歌2首」として載っています。
痩せている人に、夏痩せに良いという鰻を食べて元気を出せ、というような歌です。
 因みにこの時代ではウナギはムナギと発音されていたようで、万葉仮名では”武奈伎”と表記されています。
【2】桃
桃に関して一昨年から桃山町の特定の農家さんに買いに行ってました。
ところが今年は、この農家さんに連絡を取ると、「事情があって今年はやってない」ということで、近くの別の農家さんを紹介されました。
で、その農家さんを訪ね進物用と自宅用の桃を購入しました。
Photo_8 これが自宅用に買って帰った桃です。
大きさが揃っていない、一部傷んでいる桃もある、のですが、
これだけの桃でワンコインのお値段でした。   安い!
で、お味は?  これがまた、スーパーで買う桃より遥かに美味しいのです。
これは堪らないですねえ。どんどん食べて、また買いに行かなくちゃ。
果物に関して、桃はこの農家さんでこれから常に調達することになります。
ブドウに関しては和歌山市内で6,7年前から通っている農家さんがあります。今の時期はデラウェアでお盆過ぎ頃から巨峰が出ます。
 1シーズンで何度も買いに行ってます。
ミカンについては、有田市のミカン農家さんに毎年行ってます。
特定の農家さんとのお付き合いとなると、お互い信頼関係ができて、安心して購入できますね。

« 松山 優勝! | トップページ | セミがいっぱい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65633852

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近 食べ物の話題2件:

« 松山 優勝! | トップページ | セミがいっぱい »