2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 公園 家庭菜園 | トップページ | カミさんの手仕事(1) »

2017年7月11日 (火)

サプリメント

世の中、「サプリメント」と呼ばれるものが氾濫していますね。

かつては”健康食品”と言われていたものの大半が、今はサプリメントとなっているようです。
健康に危機感を抱かせ、安くない商品を売り付ける感もあります。
Photo このサプリメント商品、私は本来、「食事をまともに摂ってれば要らない!」という考えでした。
でも、写真に挙げた「亜鉛サプリ」は、私が味覚異常で味を感じなくなってしまい、お医者さんに掛かったとき、「亜鉛不足で起きる症状で、亜鉛のサプリを摂れば改善するだろう」と言われて以来、(時々の中断はありますが)続けているものです。
 今は亜鉛錠剤を飲まなくても、味覚異常(味を感じない)に戻ることはない、とは思いながら何となく続けています。 1日1錠、高い商品ではありません。
ところがその後、膝の関節の調子が悪い時に、治療薬としての消炎鎮痛剤や湿布薬の使用で対処するとともに、ついPhoto_2こんなサプリに手を出してしまいました。 これが効いたかどうかは分りません。銘柄を変えたりしながら、しばし続けていました。
最近は、Photo_3この商品を時々飲むことになっています。  効いているような気がします。
一番新しく試してみたサプリは、
Photo_4 これです。DHA、EPAなどの多価不飽和脂肪酸を含み、脳の活動を高める効果を期待させています。
 やっぱり、物忘れ等認知症・痴呆化が心配なので、つい試そうと思ってしまいました。
これは結構高いです。そして購入時に必ず定期購入を勧められます。
 「効果を体感できるかを試すために買ってみるのに、いきなり定期購入はあり得ない!」と強く断りました。
で、この商品の効果についての感想は、…
 直接に相関があるかは不明ですが、これを飲みだした頃から、人の名前が出ない、が酷くなり、さらに物の名前も出ない、という失語症状態が酷くなり、スッパリ止めてしまいました。
 あと、Photo_5これはカミさんが服用している「オルニチン」製品です。何の効果を期待してたのだったかな?
まあ、高齢となれば、身体や精神的に不調を感じることは増えますよね。
この不安、心配に対応してくれる、と謳う(治療効果ではないですが)サプリ製品ってゴマンとありますね。
いやあ、サプリなんて要らない、という思想から、(もしかして)効いたら嬉しい、程度でサプリを試すことも起きますね。
 で一旦始めると、止めるのが怖くて、続けて摂取する、という企業に好都合なサイクルが始まるかもしれません。
 気を付けよう。

« 公園 家庭菜園 | トップページ | カミさんの手仕事(1) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65521164

この記事へのトラックバック一覧です: サプリメント:

« 公園 家庭菜園 | トップページ | カミさんの手仕事(1) »