2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カミさんの手仕事(1) | トップページ | 早朝蓮を見に »

2017年7月13日 (木)

カミさんの手仕事(2) 着物リフォーム

毎日真夏日が続いています。ここ和歌山市では、雨も少なくなり、そろそろ梅雨明けかと、勝手に思っていますが、気象庁の宣言はもう少し先のようです。

セミが家で鳴くようになりました。Photo_4家に接してある電柱のクマゼミです。

さてカミさんの手仕事(2)は、最近カミさんがはまっている、和服のリフォームで洋服を作る、ってことでの作品紹介です。
例えば2 こんな作品が出ています。
この服を細かく見ますと、Photo_9 袖には家紋が入っています。これはカミさんの祖母の「絽」の着物をリフォームしたものです。
これを作るに当たり、Photo_10 たしかTVで見た、この写真を参照したんだと思います。  
元はと言えば、義衛門とかいう久留米絣の生地での洋服を買って気に入ったのが始まりだったように思っています。
今”洋裁の先生”ところに通っているのですが、家にある祖母の和服をばらして、洋服に縫い直したり、服地を買ってきて作ったりという風にやってるようです。
因みにカミさんの第1作は、Photo_11この服でした。
ワンピースの他に、Photo_12エプロンなぞも作っていました。さらに未だ完成品があるらしいですが、取り敢えず紹介はこの辺で。
カミさんの興味は、
Photo_13 これや、
また、Photo_14こんなのにあるようで、いずれチャレンジするかと思います。

« カミさんの手仕事(1) | トップページ | 早朝蓮を見に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65524530

この記事へのトラックバック一覧です: カミさんの手仕事(2) 着物リフォーム:

« カミさんの手仕事(1) | トップページ | 早朝蓮を見に »