2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スポーツ観戦 | トップページ | 紀の川お散歩 »

2017年6月 9日 (金)

OB会 歴史研究会

昨日は勤めていた会社のOB会の歴史研究会というグループの例会を和歌山で行い、一応私が案内役でした。
 下見的には以前歩いていましたが、南海電車和歌山市駅で集合ののち、
Photo勝海舟寓居地跡で海舟が来ていた事情や、このとき坂本龍馬がここに来たことなどを説明しました。
次にこの近くにある、Photo_2熊楠像で、南方熊楠と和歌山市のゆかりを説明します。
熊楠の実家の話が出たので、Photo_3熊楠の父親が創業した造り酒屋へも行きます。
参加メンバーには店の由来はともかく、酒の蔵元を訪れることに興味があるようで、試飲は特に申し込みしてなかったですが、色々なお酒が並んでいるのを見て、しっかり購入していました。私もスーパー等ではあまり見ない銘柄があったので、後日買いに来ようって思いました。(当日は一升瓶持って歩くわけにはいきませんから)

で、Photo_4市立博物館で、和歌山の歴史をしっかり学んで頂きました。 入館料(100円)以上のお値打ち展示だと思います。

この後、Onominato古事記・日本書紀での神武天皇の記事とゆかりがある、吹上水門神社(湊戎)を通り、
Photo_5和歌山城に着きます。
和歌山城内は私の友人の語り部さんに案内をお願いしました。

Photo_6  集合写真は出して良いものか、とも思いますが、小サイズにする程度の処理で勝手に掲載です。(多分皆さん、ブログアップにクレーム付ける人は居ない筈ですが、了解を取り忘れていますので…)

お城を後にして、バスでJR和歌山駅に向かいます。駅東口で、太田城水攻めについて簡単に説明します。(俄か勉強の私より詳しいひとも居り、冷や汗ものでしたが)

ここで研究会は終了。 後は駅地下の飲み屋さんで「反省会」です。

【帰巣本能】

ここから先ヤバイ話になります。読まない方が良いかもですよ。

(単に私が書くことがヤバイだけですが…coldsweats01

反省会は飲み放題方式で予約していました。

先ずは駆け付けの生ビール、もう堪らなく美味かったです。

次に店のおかみさんの気持ちで、「本日入荷」したばかりとかのキリンビールの「和歌山に乾杯」の瓶ビールを出してくれました。香りのするビールでした。(今日調べると発売日6月6日となっていました)

ここのお店での日本酒(車坂)の冷酒、純米酒など美味しくて、その後は皆も生ビール、焼酎などより、日本酒のお代わりが殆どなっていました。

何かがぶ飲みしちゃったんでしょうねえ。記憶が無いんですよ。

というか、途切れ途切れなんです。

Photo_7 例えばこの写真ですが、

今朝目を覚まして(ひどい二日酔でしたが)、テーブルの上にあるこのせんべいと買い物袋を見て、

私がカミさんに「この煎餅どうしたの?」って聞いたらカミさんは呆れたように、「昨夜貴方が持ち帰ったでしょ」と言うのです。

これはヤバイです。全くやばいです。覚えていないのです。

いやあ、反省会で会費を集め会計を済ませ、皆と別れたことまでは覚えていて、他人様にご迷惑を掛けたりしていない筈なんですが…

(因みにこの会の前の例会では、飲み過ぎて元の上司さんにご迷惑を掛けてしまい、大反省をしていたのですが)

どうやって自宅に帰り着いたのでしょうねえ。

カミさんに車で迎えに来てもらったのですが、記憶が定かではありません。

反省、反省。

  

« スポーツ観戦 | トップページ | 紀の川お散歩 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65389545

この記事へのトラックバック一覧です: OB会 歴史研究会:

« スポーツ観戦 | トップページ | 紀の川お散歩 »