2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 担々麺 | トップページ | お散歩励行 (パンを買いに) »

2017年5月18日 (木)

メタボ対策 再び

特定健診でメタボ予備軍として引っ掛かってしまいました。(泣)
で、Photo_4 保健指導のサポートをしていただく(生活習慣を変えろ、という再指導)ことになりました。( トホホ)
食事バランス、摂取量、運動等の講義(研修)が続き、…測定では、
Photo_5 血管年齢95歳!  ウソやっ!
そんな馬鹿な!   もう明日にも死んでしまいそう。
骨密度は、Photo_6 普通の中でやや多い(良い)くらいのポジションです。年齢からするとやや良、との評価です。
今後の生活での目標を宣言してきます;
・筋力強化の運動をする(基礎代謝アップ)
・間食(おやつ)を減らす。 
  以前より減らしているのですが、どうもこの場の雰囲気では食べ過ぎのようでした
・アルコール摂取量を減らす、(2合以下)
   1合以下とする自信がないもので…。 今まで飲み過ぎ
 休肝日を2回/月以上設ける
   同席の人は、2回/週の休肝日、と言ってましたが、そこまでは自信ありません
〇体重を3Kg減らす
 
  実践可能な目標の筈です。 本音ではこの目標をクリアしてもっと先まで進みたい、とまで思っているのですが…。
指導を受けたお土産に、Photo  ボールを貰いました。Photo_2 ピラティスボール、というものだそうです。
さて、これからPhoto_3 このダイアリーに毎日、体重、腹囲、1日の歩数などを記入して、健康意識をもって生活することになります。
半年後での目標クリアを目指して。
因みに血管年齢測定値では、どう考えても機械の調子が悪かったんだ、と思います。
前回測定(68歳時)は70歳で、やや高めでしたが、ほぼ年相応でした。
 

« 担々麺 | トップページ | お散歩励行 (パンを買いに) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65292699

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ対策 再び:

« 担々麺 | トップページ | お散歩励行 (パンを買いに) »