2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本年最後のイチゴジャム | トップページ | 自撮り写真2枚から »

2017年5月 8日 (月)

天赦日 他スーパーで

昨日スーパーマーケットにて
その1 【天赦日】
Dsc_1890 スーパーの入り口にこんな幟がひらめいていました。 実は聞いたことないことばでした。
吉日中の吉日らしいです。
 でも聞いたことなければ有難味も薄いです。
幟にも書かれているし、ネットで調べると、確かに暦の上で大きな吉日のようです。
「天が万物の罪を赦す」日だからめでたい、とされています。
取り敢えず今回、知識として、「そういう日がある」、と認識しました。
でも、天赦日って通常年に5,6日有るらしく、(それくらいしか無いんですが、大安と比べると珍しさが分かります)、この日が初めての天赦日ではありません。
しかし、このスーパーでこんな幟を見たのは、私としては初めてなんです。
 突然、天赦日という幟を立てて注意を喚起する意図がなんだろう?って思っちゃいました。
 何かの購入を刺激する? 宝くじでも買うことを進める? 結婚に良い日、と言っても幟見て、その日にスーパーで結婚する人は居ないでしょうし…。
これから、天赦日ってだんだん知られるような仕掛けをしてくるのでしょうか。
【駐車場の事故】
事故というか、Dsc_1892 駐車場内の標識の姿です。
Dsc_1894 鉄のポールがこんなにひん曲がって…。
駐車場でどんだけのスピードでぶつかったんでしょうねえ。車もかなりの損傷を受けたと思われますが。
総合スーパーの駐車場は広いので、暴走行為も起き得るのです。

« 本年最後のイチゴジャム | トップページ | 自撮り写真2枚から »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65251964

この記事へのトラックバック一覧です: 天赦日 他スーパーで:

« 本年最後のイチゴジャム | トップページ | 自撮り写真2枚から »