2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 書評から買った本 | トップページ | エンドウ豆収穫 »

2017年5月 2日 (火)

ちょっと3題

良いお天気です。 布団を干しました。
短い話題で3つくらい…
 
【1】花は変わらじ?  補足
 
.Photo_2
先日の記事で「イチハツ」が今年は咲かない、と書きましたが、その後気がついたのがこれです。  「咲いてない」、と言われ、慌てて「今年も咲きます」とばかりに蕾を付けていました。 そしてつい今では、Photo_6 花が咲いていました。
そして、もう一つ「ワトソニア」は、カミさんが言うには「長男が帰省して庭の草引きをした時に、引っこ抜いた」とのことでした。
 ということは、基本は「花相似たり」で良かったんですね。
【2】日本遺産認定
 和歌山市の和歌の浦が日本遺産に認定されたとのニュースが入りました!
Photo_3 こういった景観や、
 また、
Photo_4 この天満宮をはじめ、玉津島神社、東照宮などの名刹などが評価されたようです。
今回の認定で面白いのは、この和歌浦地域だけでなく、海南市の藤白坂や地蔵峰寺なども含めて認定されたことです。 藤白坂(御所の芝)からは和歌の浦がきれいに眺められるのですが。   和歌の浦地区はかつての観光旅館が店仕舞いして寂しくなっているところですが、これにより地域が活性化されることを期待したいです。
 何か仕掛けや活動が必要でしょうけど…。
【3】Photo_5 今日の日経新聞夕刊の記事です。
急に親子丼が食べたくなりました。
鶏肉とみつばを買ってきました。玉ネギは庭からの収穫品です。
今から、「男の手料理」に挑戦です。
 美味しく出来るかな?
 
 

« 書評から買った本 | トップページ | エンドウ豆収穫 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65225965

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと3題:

« 書評から買った本 | トップページ | エンドウ豆収穫 »