2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 貸トラック | トップページ | 本年最後のイチゴジャム »

2017年5月 5日 (金)

連休と言っても…

ゴールデンウイーク後半ですね。曇り空もあったけど今日も好天、やや気温高し、です。
 
格別の客人もなく、格別に出掛けるところも無く、連休中に何か集中して「なんとか三昧」に浸るでもなく…、ほぼ通常の日々を過ごしています。
Photo_4 お城の藤が見頃とかいう情報があったので、行ってみました。 昨年はこの時期、日高川町の「 日本一長い藤棚ロード」へ行ってたんですが。
 和歌山城の藤はPhoto_5 取敢えずは鑑賞できましたが、藤の名所と言うほどではなかったです。お城でもう1個所の藤棚は盛りを過ぎていました。
Photo_6 このそばのサツキの花壇もキレイでしたが、やや終わりかけという感じでした。
お城を出て、直ぐ近くのPhoto_7 県立美術館に入りました。
企画展は「現代版画の展開」というタイトルで、戦後から現在までの作品が展示されていました。 
 この日は、Photo_8 のようなイベントがあり。
丁度私が美術館に入ると、「希望者は2F入り口まで来るように」との放送がされました。
へえっ、そんなのがあるの。って参加してみました。
 
結果、…いやあ良かったです。 写真撮影は不可ですからありません。
若い女性の学芸員さんが、ちょっと頼りなさそうな喋り方ながら、知識も情熱もしっかりしていて、「作家、作品、版画技術等」、楽しく、分かり易く、興味深い説明を聞けました。
しかも、説明を聞く一行には、この展示会に出展している版画家で京都市立芸術大学の教授の出原司氏が一緒に回っていて、学芸員さんが要所では出原氏の説明・解説を引き出すなど、値打ちのあるフロアレクチャーが受けられました。
 自分だけで淡々と見て回るのとは、雲泥の差でした。
それと読書三昧とする意図はないですが、図書館で本を借り出しました。
Photo_9 基本は肩の凝らない読み物です。
「万葉植物事典」は良い本です。これは借りて見る本ではなく、座右とは言わずとも書棚に置いて、引く本であり、時間のある時は「エイや」とどこかを読むのも楽しい本ですネ。
買う価値あり、と考えています。
 
 
 

« 貸トラック | トップページ | 本年最後のイチゴジャム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/65239350

この記事へのトラックバック一覧です: 連休と言っても…:

« 貸トラック | トップページ | 本年最後のイチゴジャム »