2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近場で梅の花でも見ようかな、…と | トップページ | マサキ珈琲 リニューアル »

2017年2月20日 (月)

オープンデータソン (ウィキペディアタウン)

今日も暖かいです。Dsc_1743 天気予報では降水確率80%と雨模様でしたが、朝は写真のように晴れていました。散歩に出かけると、民家の畑で、
Dsc_1739 白梅がきれいに咲いていました。散歩公園では紅梅が咲いていたのですが、今は満開を過ぎてかなり散っていて写真ネタにはなりません。11:30現在では、空は曇り、いつ雨が降り始めてもおかしくない、様子です。
 
さてタイトルについて、
Photo 先日少しだけ触れましたが、
18日に写真のイベントに参加していました。
オープンデータとウィキペディアは知ってる言葉ですが、「オープンデータソン」、「ウィキペディアタウン」については知りませんでした。
知人にチラシを見せられて、何となく、ホイホイと乗っちゃいました。
Resize2391 主催者の説明と、オリエンテーションを受けた後、 Resize2398 街なか観察に出掛け、川や橋に注目します。
 因みにオープンデータソンは、オープンストリートマップとウィキペディアタウンの2つがあり、 参加者はどちらかの作業グループに入るように分かれます。(私はウィキペディアタウンへの参加としました)
Resize2405 街なかに、こんな史蹟スポットもあります。
川縁観察では、Resize2419 河岸の遊歩道には注目です。 ここは解放時間の制限があります。
Resize2420_3 一行は、遊歩道をチェックします。
ここには、Resize2424_2 おおっ、ここまで車がはみ出して…。車輪が崖一杯まで来ています、下から見る範囲では車止めがあるのか分かりません。 スゴイ運転技術?
 いずれにせよ、遊歩道となっていますが、この道は町/景観では裏側なんですね。楽しく逍遥する、という雰囲気は得られません。
街歩き中の昼食はラーメン店に入ります。Resize2431
醤(ひしお)というお店の、醤油ラーメンです。湯浅醤油使用で黒い色ですが、味は意外とさっぱりでした。  私はこのお店には初めて入りました。
会場に帰ってから、作業に入ります。
私たちグループは、ウィキペディアに項目をアップすることです。
Resize2463 これが、作成・編集中の様子です。
私も作業に(一応)参加しています。
 
 ウィキペディアへの新項目アップ、とオープンストリートマップに和歌山城の情報の追加の作業が行われました。
最後はResize2466 成果発表です。
私のiPadでは操作がうまく行かないこともあり、直接アップの操作はしていませんが、自分の関与した項目がウィキペディアの項目となることは、面白いというかスゴイとも感じます。
ヘーえ、って思いました。
 

« 近場で梅の花でも見ようかな、…と | トップページ | マサキ珈琲 リニューアル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64917292

この記事へのトラックバック一覧です: オープンデータソン (ウィキペディアタウン):

« 近場で梅の花でも見ようかな、…と | トップページ | マサキ珈琲 リニューアル »