2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 節分 | トップページ | 鳴滝不動尊(ウォークの下見の下見) »

2017年2月 5日 (日)

立春

昨日2月4日は立春。24節気の最初の季節。
季節にかかり、1年の初めで、八十八夜とか二百十日とかは立春から数えるのですね。
まっ、うちのカミサンとの四十何回目かのアニバーサリーでもありますが。
結構長持ちしてきてものですねえ。
で、昨夜のディナーは?というと、節分に沢山作った巻き寿司をせっせと食べていました。coldsweats02
良いお天気でしたが、ブラブラと家に居て、午後は色々行事がありました。
Photo_2 市立博物館の「友ヶ島講座」。
3回目。 実は過去2回はしっかり聴講してましたが、昨日は忘れていて、隣の図書館に行った時気が付いたのですが、終わっている時間でした。配布の資料だけを頂いて帰りました。
講義内容の「江戸時代の海防」だけでなく、明治の海防(現在の砲台跡)まであった方が面白かっただろうと思うのですがね。
この時間の次は4f8b902c という会への参加です。
岐阜県の山間の町での小水力発電から始まった”まちづくり”の紹介でした。
まちづくりの成功例としての紹介ですから、いろんなことがうまく行き、好循環を起こしたような事例でした。 この条件はどこにでも使えるものではないですが、興味あるものでした。
次は、
Photo_3 打って変わって音楽を楽しむ夕べの時間です。 先のまちづくりのはなしは予定時間にはなっていましたが、未だ多少の議論がなされていた中、途中退席の形となりました。  大忙がしで音楽会場へ向かいました。
このチケットは保護司のお仲間の方が自分が行けなくなったということで、頂いたものです。
11弦ギターって音の広がりがやっぱりありますね。ソプラノの歌も高く・澄んだ声が出ていました。
 
まちづくりの話はケーキ屋さんの2Fのギャラリーが会場、音楽の会は喫茶店が会場、いずれも少々狭い会場に椅子・ソファなどを置き、押し合いへし合い的に人が配置されます。
喋るも演奏するも目の前で、参加者も結構一体感が生まれるような、窮屈だけどこういう空間も面白いな、と思いました。
 
 
 

« 節分 | トップページ | 鳴滝不動尊(ウォークの下見の下見) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64854549

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« 節分 | トップページ | 鳴滝不動尊(ウォークの下見の下見) »