2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中高生から短歌募集 | トップページ | チョコレート »

2017年2月13日 (月)

バレンタイン短歌 入賞歌

万葉の会で行ったバレンタイン短歌募集の表彰式の記事をアップしていましたが、
 
現実の受賞作品を紹介しておきます。
 いずれも中学生の作品です。
額田王賞
 レシピ本 何冊見ても 分からない 美味しいチョコと あなたの気持ち
柿本人麻呂賞
 君からの もらったチョコは ほろ甘い 義理だとしって 苦い青春
山部赤人賞
 咄嗟にね 嘘ついたんで 義理だって 嘘ついたんだ 大好きなのに
選者の講評にもありましたが、詠っている内容が現実か創作かは関係なく、伝わってくるものが感じられます。
優秀賞9点の中で1点紹介
 母と姉 失敗すれば チョコレート 父と弟に 食べさせている
この作品には、選者も関係の事務方もみな 微笑んでしまいました。

« 中高生から短歌募集 | トップページ | チョコレート »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64889329

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン短歌 入賞歌:

« 中高生から短歌募集 | トップページ | チョコレート »