2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サブっ(寒い!)朝、でも梅の花が… | トップページ | 戎さん »

2017年1月 9日 (月)

本年初ウォーク

8日は本年初ウォークでした。
Photo  朝未だ暗いうちに電車に乗ります。(お天気が良くなかったので明るくなるのが遅かったということもありますが)
会社OB会の1月例会。長岡京と京都西山の寺社歩きコースです。
 今回は「山コース」でなく、「平坦地コース」で、また訪問先に家の菩提寺の本山である光明寺がある、ということでうちのカミサンが初参加しています。
 
長岡京市は、Photo_2 このマンホールの模様や、
Resize2076 JR駅正面の飾り物、さらに街路樹を植えているところのタイル表示のResize2081 模様などに、”竹”が使われています。竹/竹の子に縁が深い町なんですね。
JR長岡京駅を出て、少し歩くとPhoto_3 長岡天満宮に着きます。駅前から一本道ですね。
Resize2087 菅原道真ゆかりの牛の像、
官公歌碑Resize2084 があります。(万葉歌ではありません) 「桜花 主をわすれぬ ものならば 吹きこむ風に ことづてはせよ(後撰和歌集)」とあります。
 東風ふかば 匂ひおこせよ  梅の花…」とセットの歌ですかね。
次は光明寺に向かいます。
Resize2088 ところでこの日は天気予報から雨に降られることは覚悟していましたが、「時々で小雨 」くらいと思っていたのですが、実際は終日で、強雨ではないですが、小雨よりは強い雨に降られっぱなしでした。
 
光明寺はResize2094 山門も立派、境内も
Resize2095 広く、荘重な感じ。流石に西山浄土宗の総本山の格を感じますね。
次は少々の距離と標高差のある”善峯寺”です。
入山料500円は、ちょっとハードル感はありましたが、ここまで来て引き返しはないということで入山しました。
ここで有名なものは、Resize2101 この松の木です。
写真では分かり難いですが、これは1本の松の木で横に広がっているのです。画面の左部分に根と幹があります。
ところで通常は善峯寺までは路線バスが通っているのですが、冬季(1月7日から2月のどこかまで)は止まってしまうのです。バスが通る「小塩」まで歩いて降りることとなります。
1時間に1本のバスに間に合わせるため、かなり急いで坂を下り、膝が少々しんどかったですね。
ハンセー会は大阪梅田まで帰ってきてとなります。
Resize2113 梅田のガード下の飲食街の中にあるお店が、OB会での行きつけです。 開店15分くらい前に店に着いたのですが、時間より前に店に入れてくれる、ってことはなかったです。お店の前で開店まで待って入りました。
 ここで飲んで・食べて、…随分歩いた筈なのに、今朝の体重は前日より増えていました。
 
歩行数については、歩数計を忘れ、スマホも忘れたため計測なしです。ただ同行のカミさんの歩数計では2万2千歩ちょっとでしたので、そのくらいの歩数だったのでしょう。
因みに錦織の試合も気になっており、iPadでスコアだけは時々チェックしてました。
結果は…残念でした。
 
 

« サブっ(寒い!)朝、でも梅の花が… | トップページ | 戎さん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64740022

この記事へのトラックバック一覧です: 本年初ウォーク:

« サブっ(寒い!)朝、でも梅の花が… | トップページ | 戎さん »