2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コーヒー店の外観争い | トップページ | 珈琲店の外観争続報 外食産業でのパクリ問題 »

2017年1月 3日 (火)

お正月

正月三が日が終わりました。ボチボチ通常モードに戻ります。
今年のお正月は、とにかくお天気が良かったですね。このように穏やかな1年であってほしいです。
写真とともにお正月を振り返ります。
Photo_5 既にアップしましたが、元日は紀の川河口部で初日の出を拝みました。未だ寒くて、手がカジカミながらの撮影でした。
元日の朝は、30日夕から帰っている長男と3人で迎えます。長女は今年は帰っていません。
お雑煮とお節を食べ、地区の氏神さまにResize2036 初詣です。
お正月の飾り物ですが、花はPhoto_6 正月らしく活けられています。
Resize2038  頂き物の花も飾ります。
 
その後やっと年賀状書きを始めます。初日の出の写真を取り込んだ賀状を作ります。
賀状は毎年基本型が3種類あります。私単独名でのもの、カミさん単独名のもの、連名で出すもの(親戚等)で、内容は全く違います。結構大変です。
 
その内、京都の娘一家がやってきます。孫が3人います。
急に賑やかになります。
娘一家にもお雑煮、お節を振舞い、夜の目玉はカニです。
毎年食べきれないくらいのカニを用意して、焼きガニでカニばかりを食べます。
今年はタラバガニが急騰し、カミさんが「とても買えない」とぼやいていました。
でも孫たちも「カニを食べれる」と期待しているようなので止めるわけにはいかないです。
 
で、カニの種類をズワイガニに変更しました。私自身はカニの味としてズワイの方が好みくらいなので問題はありません。ただ、タラバのデカイのは豪華感がありましたけど。
Resize2039 これは2人前から3人前の第1ラウンドです。
これが終われば、Resize2040 未だお代わりがあります。
酢醤油で食べるのが良いですが、そのままでも薄い塩味があり、十分美味しいです。
2日以降では、年賀状書きの続き、
孫を連れて、Resize2043 公園での遊び。
ちょっと離れた神社への初詣。Resize2054
Resize2057_2 破魔矢を頂く。
そしておみくじは、Resize2058 珍しく「大吉」でした。
実現すれば嬉しいような良いことが書いてありました。
吉を逃さないよう精進しよう。wink
暮れから忙しく働き通しのカミさんも、ホッと一息の本日です。
追伸)
今年から、玄関の注連飾りを止めてしまいました。日本の伝統風習を止めるのは気が引けるし、残念ですが、こういう次第です。
鏡餅を飾らなくなったのは昨年くらいからです。
 
 
 
 

« コーヒー店の外観争い | トップページ | 珈琲店の外観争続報 外食産業でのパクリ問題 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64716838

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« コーヒー店の外観争い | トップページ | 珈琲店の外観争続報 外食産業でのパクリ問題 »