2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高知に帰ってました | トップページ | 新年会シーズン »

2017年1月17日 (火)

シャワー/カランの切替え

現在は殆どの家のお風呂は、
Photo タイプは色々あっても「シャワーとカランの切替え」を行っていると思います。
我が家の風呂は、ほぼ40年前のユニットバスで古いタイプですが…。
皆さまのお宅では、この切換え弁の位置を「シャワー/カラン」のどちらにするか、ルールはありますか?
私は、標準(デフォルト)はカランとなっているべき、と思っています。
ホテルのバスでも多分客が入室のとき、カラン位置になっているでしょう。
なんとなくバルブを開けたとき、シャワーから水が出る積りでカランから水が出ても特に困ることはないと思いますが、その逆の場合は…。
カランから水を出す積りでバルブをひねったら、シャワーから水が出たら…、水をかぶってしまいますよね。
我が家の場合、私はシャワーを使っても使い終わった後は切換え弁の位置は必ずカランに戻します。  ところが、うちのカミサンはそういうことに頓着しないのです。
結果何が起こるかというと、私がカランから水を出そうと思ってバルブをひねると、シャワーから水が出て頭からかぶる、ということがおきます。冬の寒い日に風呂で裸になっているとき、シャワーから水が出るのです。 「ギャっ」と言います。 心臓麻痺起こすかもしれません。
で、カミさんには「使い終わったら切換え弁はカランに戻しておいて」というのですが、その時は「はい、ハイ」と返事するのですが、頭に入っていないですね。
私も身を守る術を考えないといけないです。2度ほど冷たい水をかぶってからは、カミさんの後に風呂に入るときは、”必ず”弁の位置をチェックすることを日課にしています。
かくして、男は学習能力を高め、自らを守るよう、教育されるのです。coldsweats01
因みに給湯の温度調整弁は、Photo_2 写真のようなワンタッチ混合栓が便利なのですが、我が家のユニットバスでは、ワンタッチ栓への取り換えは大工事となり「ン十万円 」ほど係ると言われ、旧式の混合栓のまま使っています。
 
 
 
 
 
ところで、私のブログは、うちのカミさんも見ていて、時々チェックが入るのです。普通は変換ミスやテニオハ程度の 注意ですが、今回は内容そのものについて何と言われるかリスクは有ります。血の雨が降らないことを願ってこの記事をアップします。 wink

« 高知に帰ってました | トップページ | 新年会シーズン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64773796

この記事へのトラックバック一覧です: シャワー/カランの切替え:

« 高知に帰ってました | トップページ | 新年会シーズン »