2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自治会広報紙 | トップページ | 宴会が多い »

2016年12月 9日 (金)

堺市で歴史研究会

昨日(8日)は歴史研究会の例会で堺市まで行きました。
Photo
歴史研究会と言っても、学術の会ではありません。元の会社のOB会で、歴史が好きな仲間が集まり、懇親する会です。日本の歴史に係るスポットを訪ねることが多いですが、宇宙の歴史と銘打ってプラネタリウム・宇宙科学施設を訪問したこともあります。
集合場所は南海電鉄堺駅。前日に集合時間に合う電車を駅ナビで調べていたのに、当日になって思い違いで1本早い電車に乗ってしまいました。(これもボケの兆候でしょうかねえcoldsweats01)
和歌山/難波は通勤その他よく通っていたのですが、堺駅の外に出たことは殆どないですね。Photo_2 駅前のモニュメントも、記憶になかったです。20年前からあったようですので、そんな以前から駅前に出たことなかった、とも思えないのですが…。ところでこのモニュメント、ウーン、野暮な私には「クエスチョンにちょっと似てるんじゃ?」なんて思っちゃいました。芸術家に悪いですねえ。
Photo_3 不死鳥が未来に羽ばたく姿、と説明されていました。  なるほど、です。
駅前散歩では、Photo_4 橋の上に異人さんが居たり、
Photo_5 船が出ているらしい看板もあり、商人の町だった堺って面白そうと思いました。仁徳天皇陵他古墳群もあるし。
さて私たちは、駅近くの千利休の屋敷跡や利休・与謝野晶子の記念館を訪問。
寺ばかりの地域で、妙国寺で蘇鉄の庭園の鑑賞、堺事件で切腹した土佐藩士の話を聞き、遺品を見たりと進みます。Photo_6 土佐藩士墓所との標識です。
阪堺線の路面電車(チンチン電車でなく新しい車両でした)で天王寺まで出ました。
天王寺駅前で忘年会を兼ねたハンセー会となります。
Photo_7 しっかり飲み、食べ、しゃべりました。
反省会そのものを反省しないといけないかもしれませんネエ。
年末は宴会が色々あります。火曜日はライセンス協会での報告(先使用権とかいう訳の分からない話)の後は忘年会でした。
それに明日は高校の同窓会(同期会)で大阪に出ます。
まだまだ、忘年会ありますよ。  毎日が日曜日から毎日が忘年会になっちゃうかも。
 
 
 
 

« 自治会広報紙 | トップページ | 宴会が多い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64603964

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市で歴史研究会:

« 自治会広報紙 | トップページ | 宴会が多い »