2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 警察総合警備訓練 視察 | トップページ | 歴史街道ウォーク 本番 »

2016年12月 2日 (金)

ダメ。ゼッタイ。  (No ! Drug!)

今日の行事は、Resize1787 こんな感じのものでした。
中学校を会場として、薬物(覚せい剤等)乱用防止を訴えます。
Resize1806 これが配布された資料です。
近年、覚せい剤を間違って経験する年齢が下がってきています。高校生から中学生、小学生の例まで起きています。
 私は、子どもを育てる会の委員と保護司という立場からの参加です。
中学の全校生徒を対象に、和歌山県の薬務課から、薬物の違法性、弊害等を説きます。
Resize1788
また税関におけるドラッグの輸入の水際防除業務と、違法輸入の実例の話を聞きます。
さらに税関関係者からは、”麻薬探知犬”について、役割・訓練法の説明に続き、模擬探知実験があります。
複数の生徒が壇上に上がり、一人だけ薬物を持ちます。
さあ、探知犬の出番です。Resize1795 探知犬は覚せい剤を見つけるとどうするかご存知ですか? 吠えたり、嚙んだりはしません。
そこに黙って座るのです。 写真では真ん中の男子のところで犬が座りました。 正解です!
この後、先輩や友達から薬物を進められたときの「断り方」の実習があり、
Resize1804 生徒代表が”大会宣言”読みあげて、終了となります。
麻薬関係の事件で薬物押収量は減少しているのですが、件数は減らないとのことで、少量・個人レベルでの薬物事犯が増えているようです。
保護司、警察、刑務所で、薬物犯は再犯が多い、というのは定説です。
やってしまえば、なかなか抜けられない。 やっぱり”ヤラナイ”ことが大事なんです。
 【ダメ、ゼッタイ】 なんです。

« 警察総合警備訓練 視察 | トップページ | 歴史街道ウォーク 本番 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64573877

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ。ゼッタイ。  (No ! Drug!):

« 警察総合警備訓練 視察 | トップページ | 歴史街道ウォーク 本番 »