2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ATPテニス(ツアーファイナルズ) | トップページ | りんごジャム作り »

2016年11月16日 (水)

季節の花木 他

Resize1683  家のリコリス(彼岸花の園芸種)が満開です。路地ものの彼岸花より開花期が遅いのですね。
 
タイトルと関係ないですが、今日は久し振りのテニスをプレーしました。ATPファイナルズで錦織の試合だけでなく、ジョコビッチやマレーの試合をTV観戦していたので、”イメージトレーニング”はしっかり出来ていたのですが、…。
現実はイメージ通りにいかないもので、「あれっ」、「こんな筈では…」というプレーを多く出してしまい、ちょっと落ち込みそうです。
さて今咲いている花として、少し早いですが山茶花があります。
Resize1681 この山茶花は、
今年春までは高齢で一人暮らしの方が居た家の庭に咲いていたものです。
この方、今は施設に入っていて、家は無人となっています。
主が居なくなっても花は咲くのですね。
こういう状況での歌があったと思うのですが、頭に浮かぶのは、
「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」(菅原道真)です。
 シチュエーションはちょっと違っていますけど。
 
散歩してて、木の葉の色付きが目に入ってきます。紅葉の名所でもなんでもないですが。
Resize1674  落ち葉の絨毯風です。
 
木々では、 Resize1678   とか、
Resize1679 とかの感じです。
楓やカイノキの紅葉はこれからです。
どこか、紅葉の名所へ行ってみようかな。
23日には京都へ行くし、京都の紅葉を見に行くことを考えよう。
で、また上と関係ないけど、今夜11時から錦織とマレーのテニスの試合、ライブで見て応援しよう。  相手は強いけどねえ…。  勝つチャンスはあると思う。
 
 
 

« ATPテニス(ツアーファイナルズ) | トップページ | りんごジャム作り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64501698

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花木 他:

« ATPテニス(ツアーファイナルズ) | トップページ | りんごジャム作り »