2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 田辺・白浜 万葉植物探訪 | トップページ | 歯が…! プラス小話題 »

2016年8月23日 (火)

お盆を過ぎて

今年のお盆は”山の日”とか新入りの祝日もあり、長期間の休みとなった企業も多かったようです。
まっ、我が家ではお盆としては、息子が帰省していた、墓参りに行った、くらいでしたが。お盆らしいことは。
しかし、お盆が過ぎても猛暑は続きますね。もう堪忍して欲しいです。
24節気で今日より”処暑”。
 暑さが止み、朝夕冷気を感じるとか言われています。その通りになって欲しいです。
 
ところで私が子供の頃、「お盆過ぎると泳ぎに行くな」とよく言われていましたが、
これだけ暑いと、Photo_2 海水浴場(白浜)も未だ沢山の海水浴客がきています。
お盆前後の変化といえば…、セミの鳴き声が変りました。散歩で公園に行くと、まず迎えてくれるのは、ツクツクボウシの鳴き声です。そして次はミンミンゼミです。
蝉しぐれを降らせていたクマゼミは、居るのかな?って思いながら歩いていると、「未だ居るよ」と言ってるかのように少しは鳴いています。アブラゼミは姿は結構見掛けるのですが、鳴き声は地味でバックグランドみたいで、鳴いてるのを明確に意識できないです。
 で、ツクツクボウシとミンミンゼミですが、クマゼミ・アブラゼミと違って、声はすれども姿は見えず、というか、道沿いより少し奥の木で鳴いていたり、目の高さ付近より高い位置で鳴いていたりなんですね。
そんな中、地上で見つけたのが、Photo これです。
これはミンミンゼミだと思います。
さて暑さしのぎに辛いものを食べる、とも言われますね。
そこで、Photo_3 辛うどんも食べてみました。
辛くて旨かったですが、暑さしのぎの効果は??です。
そして、ここ和歌山では雨が降らない記録が続いています。
恵みの雨が欲しいです。
明日の天気予報では降るかもしれないです。期待しています。
 
 
 

« 田辺・白浜 万葉植物探訪 | トップページ | 歯が…! プラス小話題 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/64101995

この記事へのトラックバック一覧です: お盆を過ぎて:

« 田辺・白浜 万葉植物探訪 | トップページ | 歯が…! プラス小話題 »