2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お花見 | トップページ | 新年度 »

2015年4月 3日 (金)

エプロン

昨日は好天、会社OB会の歴史研究会・加太and河西公園の花見は無事終えられました。

(別途ブログ記事とする予定です)

今日は朝から曇り時々雨、夕方には本格的な雨の可能性大のようです。

Photo 久し振りの「男のエプロン」姿です。

というのも、カミさんが

Photo_2こんな姿になってしまい、色々大変なんです。

一つ、カミさんのアッシー君機能が使えない。逆に私がアッシーしなきゃいけない。

 外食しても私はアルコールOKだったのに、現状はノンアルコールが要。

一つ、重いものが持てないので、足機能だけでなく、手の代りも必要。

  カミさんは結構自分でやろうとしているのですが、どうしてもお呼びが掛かります。

一つ、…、一つ…、  色々あります。

先日箱買いしたワカメ処理なんです。

Photo_3  とにかく大量にあります。

これを茹でる、(鮮やかな緑色になります)。そして、

Photo_4 と

Photo_5葉っぱ(?)部分に切り分けます。

上の写真は今回処理した料の10分の1くらいです。 それほど大量にありました。

葉の部分はラップに包み冷凍保存します。茎の部分の調理が今回の本命です。

Photo_6  茎を細切りして、佃煮風に煮るのです。(佃煮よりは薄味にします)

で、「これらを私がやった」かというと、そうでもなく、大半は不自由ながらもカミさん自身でやりました。ところどころで私が手伝った程度ですが。 何せ処理量が多いので時間は掛かりました。

このワカメの茎煮、美味しいんです!  少し前に加太の知り合いからワカメを頂いたとき、茎と葉っぱの分け方、茎を煮て食べることを教わったばかりですが、「茎煮にハマっちゃった」くらいです。

しかし、カミさんの手の怪我、そんなに早くは治りそうにないです。

本人が一番大変ですよね。  でも料理なんか基本はカミさんが全てやってます。不自由しながら。 どうしてもの作業は手伝っています。

早く治って欲しいです。

  *身内ネタを出すと、多少の支障をきたす恐れもあり、coldsweats02抑えながらの記事アップです。







« お花見 | トップページ | 新年度 »

コメント

kiwattiさん、大変だと思いますが、こんなときこそ、奥様に日ごろの恩返しをしてあげてください。

>bikoさん
二人だけの生活ですから、お互い”持ちつ持たれつ”になりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/61381846

この記事へのトラックバック一覧です: エプロン:

« お花見 | トップページ | 新年度 »