2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

色々と

【テニス】

錦織選手、好調ですね。

Photo  現在開催中のバルセロナオープン、決勝進出です。今夜(明日未明?)の0:30~GAORAで実況中継があります。見る積りです。

 優勝できるかな?

Photo_2 (庭の花、名前は分かりません)

【統一地方選(和歌山市議選)】

 選挙、行って来ました。 今和歌山TVで開票速報が始まりました。今開票率45%。未だ分かりません。(現時点で上位10人くらいは当選が見えていますが、定数38人ですから未だこれからですね)

 自分が投票した人、投票できなかったけど応援を頼まれた人が当選すると良いのですが。

【脱アルコールの終了】

Photo_3  断酒は4日で終了。5日目にしてビールに手が伸びました。  プレミアムビールです。

 ビールを少し、では終わらず、焼酎のロック、日本酒の冷(常温)でのコップ酒、5日分を飲んだ訳ではないですが、酔っ払うくらいには飲みました。




2015年4月25日 (土)

快方に向かうor悪化の方向?

今は24節気の穀雨、春の最後です。菜種梅雨の言葉以上に沢山の雨を植物にもたらした後、時は初夏を感じる季節に入ろうとしています。

Photo 花壇のツツジも見頃です。ツツジの名所って近くにあったかなあ。

さて、夫婦共々怪我で不自由状態からの脱却はどうなるでしょう?

Photo_2 昨日朝のカミさんの腕です。

最初にお医者さんに行ったとき、「4週間くらいはかかるでしょう。」と言われた、その4週間目の日です。  「ギブスが取れると良いな、手が自由になって欲しい。」と言いながら診察に行った結果は;

Photo_3こういうことでした。

 まっ、これは喜ぶべきことなんです。  ギブスは取れて、サポーター使用になり、しばしリハビリです。 4週間ギブスで固定していた訳ですから、いきなり元通りにはならないですよね。 そうっと動かしながら1週間後に再度診察です。

Photo_4

私の左膝ですが、ちょっと良くなり車の運転をするなど、一旦行動範囲は広がったのですが、(友人たちのゆっくり養生せよとのアドバイスにも関わらず)、ちょこっと家の周りをブラブラ歩きしたら、夕方から痛みが酷くなり歩くのが少々辛く感じるようになり、逆戻り状態でした。

 いやあ反省。反省。

今日、お医者さんで注射(ヒアルロン酸)して、少し落ち着いています。

医者の話では「心配することないし、足を動かしても大丈夫。」と事も無げでした。

まあ、心配はしないですが、焦っても治りが早くなるものでもないでしょうから、無理しない程度で、ストレッチとリハビリ感覚で元に戻れるのを待ちます。

因みに昨夜もアルコールを我慢。これで4日目。

 多分、もう10年以上こんなにアルコール抜きになったことは無いと思います。

Photo_5   ノンアルコールビールも追加購入しました。

 しかし、アルコール摂取でのリバウンドが恐いですねえ。coldsweats01

以前より摂取量が増えたりしたら、これは肝機能に障害を起こしそうです。




2015年4月23日 (木)

市会議員選挙

統一地方選、先の県会議員に続いて今度の日曜日は市会議員選挙があります。

実は私の地域はこれまで、強力な地元代表的な議員さんが居て、地盤としてはほぼ固まっていたような地区でした。

ところが、この議員さんが任期中に病気で亡くなり、今回は後継者とか地元代表の候補とかが無い状態で選挙戦に入ったのです。

 ある意味どの候補者からも狙われる、”票の草刈り場”となっています。

Photo  話しは逸れますが、写真は本日収穫のエンドウです。   票狩りでなく豆採りです。

 今日は、足は歩くと未だ少し痛むのですが、大分楽になったので、車に乗ろうって気になり、カミさんのアッシーでエンドウ豆用の支柱とネットを買いに出掛けました。

 で、Photo_2  倒れかけていた豆を起こしました。

Photo_3  少しだけ収穫しましたが、未だ大半は実が詰まるまではもう少し掛かりそうです。

(閑話休題)

市会議員選挙のことでした。既に述べたように、大物議員の強固な地盤ということで、自治会も当然推薦・応援しており、この地区での自治会会館での個人演説会を他候補が行っているのはあまり記憶にありません。

 今回は自治会で統一して推薦する候補は立てられていません。自治会役員でもバラバラに候補者を担いで運動している状況です。 個人演説会も複数の候補者が次から次へとこの地区に入り込んで開催されます。

 私にも色んなところから、「誰それさんをよろしく、」という声が掛かります。

頼まれると、「ハイハイ」と返事はするのですが、何せ1票しか持っていないので、誰に投票するか、結構真剣に考えなきゃいけないですね、今回の選挙は。

議員さんって、地域への利益誘導者であってはならず、市政全体を考えて貰わなきゃならないですが、でも地元での馴染の議員さんは欲しいとも思いますね。

 次回までに、連合自治会レベルでの統一推薦ができるような候補者を見つけたいのですが…。

 ところで、また少し話がずれますが、

今回の選挙では、どんな人が候補者なのかこれまでよりは注意しています。

選挙公報で候補者の広告や、家に投げ込まれる候補者のプロフィールや主張のチラシを見てると、プロフィールで卒業小学校や幼稚園を記載している例が少なくないのですねえ。

県会議員選挙の候補者で、どこの幼稚園を出たか、なんてプロフィールに書いていなかったと思うし、国政選挙では有り得ないでしょう。

 ローカルな選挙なんですねえ、プロフィール見て、「しっかりした人、信頼できる人、出来そうな人、」と期待させる情報が記載されている例は少ないです。

 幼稚園、小学校の同窓生の票を期待してのプロフィール記載でしょうか。

どうも私は素直じゃないようで、選挙公報や個人チラシを見て、「この人に1票入れたい」と考えるよりも、「この人じゃあ当選は無理だろうなあ」なんて、マイナス側の見方で評価しているところです。 立候補者には失礼なことですが。


2015年4月22日 (水)

3日目

良いお天気でした。お昼過ぎ、テニス仲間が我が家の前を通りコートに出掛ける姿を見掛け、「最近テニスの予定日なのに出来ない日が増えて来たな。」と嘆息してしまいました。

3日目って、何の3日目? って、ごく私的なことで、膝を傷めて3日目なんです。

今日の夕方からは、ややビッコ状態ですが家の中を杖なしで歩けるくらいには回復しています。 テニスが出来るのがいつからか? は分かりません。

Photo_2 他に、怪我した日からアルコールを断っているので、その3日目でもあります。 アルコール抜きは数か月ぶりかと思います。

 3日我慢できるということは、依存症ではないのでしょうけど、ボチボチアルコール抜きが苦しくなっています。 一昨日、昨日はお茶だけで済ませていましたが、今日は気分だけでも酒類を飲む気になりたくて、ノンアルビールを用意しました。 

 当初1週間くらい我慢しようか、と思っていたのですが、多分今日でおしまい。明日はアルコール復活となるでしょう。  (意思が弱いですかね)

    半分依存症だったりして…coldsweats01

ところで歩数計の変化を追っ掛けてみますと。

怪我前は

47525 朝の散歩と通常生活でこの程度の歩数でした。

それが、怪我の翌日では

108  これだけでした。 これを見て、「歩数計が電池切れでカウントしなくなった」と思ったのですが、今日はカウントが増えていました。

 実は昨日の歩数が異常に少ないのは、歩数計をズボンのポケットに入れて、松葉杖代りのストックを使って歩くと、右足の着地で足を踏ん張らないせいか、歩いてもカウントが増えなかったのです。 その後に実験で上着のポケットに入れておくと、ストックを使って歩いてもカウントが増えることが分かりました。3次元歩数計のエラー要因なのかもしれません。

因みに本日これまでの歩数は「1167歩」で今日はそんなものだと思います。

1万歩歩けるまでドレだけ掛かるでしょうか。 走るのはシンドくても歩くのはかなり早い時期にほぼ普通状態になりそうな気がするのですが…。






最近の子供の名前

いやあ、トレッキングポールが松葉杖の役をするとは思っていなかったです。

膝の故障、今日の午後からは痛み止めの注射の効果か少しだけ楽になりました。

でも、午後の文化庁プロジェクトの打ち合わせ会と夜の自治会(環境委員会)は欠席してしまいました。  申し訳なかったですが、歩くのが大変なので仕方なかったです。

明日の保護司会総会は、車で送って貰えるので出席の予定です。

Photo  先日和歌浦漁港でシラス天ぷら丼を食べたとき、会場で児童の絵画展が行われていました。

可愛らしい絵が描けていましたが、私は作者である児童名に着目してしまいました。

昔は(という言い方はあまり好みませんが)こんな名前は無かったなあ、と感じる名前がズラリと並んでいます。 (多分写真から読みだすのは楽じゃないでしょうが、プライバシーの問題もありますから…)

ピックアップすると、

1.菜桜  2.心菜  3.琥珀

4.暖仁  5.陽永  6.乃菜
7.維吹   8.涼天  9.那緒

それに  る奈 に奈  (双子のようです)  などがありました。

読めますか?  読めてもこんな名前付けるかな?って思ってしまいます。

決して良い名前/悪い名前という意見を言うのではなく、私の子供の時代には無かっただろうという感覚の問題です。

上の名前の読みは

 1.なお  2.こころな   3.こはく   4.はるひと   5.ひな

 6.のな  7.いぶき    8.りょうた  9.ふゆつぐ

以前に孫の保育園の運動会で児童のユニフォームに書いてある名前を見た時も、同様に今風の子供の名前と昔の名前のギャップを感じたものでした。

ところで、膝の故障の所為もあり、昨日と今日の2日間酒を摂取していません。

数か月ぶりでしょうね。  この際アルコール抜きを行っちゃいますか。

 アル中防止のためにも。


2015年4月21日 (火)

膝を傷めてしまった 

昨日(20日)は、天気予報で降水確率90%かつ、「大気が不安定」と言われていたように、雨は殆ど終日降ったり止んだりで、風が強く、時に雷まで鳴るという変な天気でした。

 菜種梅雨というか異常に雨が多かったり、夏日と冬日が交互に来るような、寒暖の差が大きかったり、例年にない気候を感じます。

Photo 昨日近所から頂いたタケノコです。

皮を剥いている途中で写真撮りました。 これは夜に

Photo_2 若竹煮として食卓に上がりました。

あと、今夜はタケノコご飯となる予定です。

ところで本日のタイトルの脛を傷めたお話。   結構大変なんです。

昨夕、家の中で普通の動作をしていたんですが、突然膝に痛みが走り、動けなくなってしまいました。左足に少しでも体重が掛かれば痛くてたまらないのです。

訳が分からないですが弱りました。

山歩き用のトレッキングポールを取りだし、松葉杖代りに使ってなんとか歩ける状態です。

カミさんの手首の怪我も未だ完治しておらず、ギブス状態ですので、夫婦揃って障害者状態になっちゃいました。weep

  不便です。   ストレス溜まります。

夫婦共に車に乗れなくなったので、今日はタクシーで整形外科で診て貰いました。

レントゲンの結果では異常は見られないとかで、患部に痛み止めの注射を打ち、あと鎮痛剤の服用と湿布で様子を見ることに。

 医者にそう言われると、ちょっと不安は残るものの、「まあ大したことないか、その内良くなるだろう」という気になれました。(一部は「こんだけ痛くて歩けないのにこのままで良いのかなあ?」という不安もあるのですが)。  取敢えずしばし様子見をすることとします。

 でも、夫婦ともに怪我してるというのは不便です。大変です。

移動手段がない。家事にしてもカミさんの怪我だけの場合、適当に私が補ってやってましたが、私もシンドイとなると、やばいです。

ま、カミさんは間もなくギブスを外せる時期になるでしょうし、私も意外と回復が早いことも期待されます。

 なるようにしかなりませんネ。


2015年4月18日 (土)

文楽鑑賞

今日は良いお天気で、お昼前から気温もかなり上昇している。車の中では冷房が必要なくらいでした。

Photo

昨日は国立文楽劇場で文楽を楽しみました。

大学時代の友人と落語や文楽を楽しみ始めて1年くらいになる。落語について私は最近参加しないケースが多くなっているが、文楽はしっかり参加しています。

といっても未だ昨日で3回目程度ですけどね。

Photo_2  これがチケット。大阪に住む友人がインターネットで予約購入しています。

今回の演目は、チケットに書いてありますが、「絵本太功記、天網島時雨炬燵、伊達娘恋緋鹿子」でした。

そして今回はPhoto_3
人形遣い二代目吉田玉男の襲名披露の記念公演でもあります。

 もっとも私には人形遣いの上手下手なんか分からないですけど。

Photo_4 演目とは別ですが、今回の昼食はちょっと気張って「文楽弁当」を食べてみました。 ウン弁当として楽しめます。  (でも次回はやっぱりコンビニで弁当買ってくることにしますcoldsweats01

文楽そのものですが、それはまあ…楽しめましたヨ。 物言わぬ人形でも表情のようなものは感じられましたし。

ところで、6月公演は

Photo_5  曾根崎心中となっています。

これも、見たいですねえ。

文楽が終ると恒例の懇親会。 (落語の時は私は落語を抜かして懇親会だけに参加したこともあります)

 「最近アルコール量が増えて心配だ」とか言いながらしっかりビール・日本酒・ワインと少なくない量を飲んじゃいました。


2015年4月16日 (木)

朝の散歩

今日は良いお天気です。

少し遅くなったネタですが年度替りの変化の一つに、ウチのカミさんの教員生活が打ち上げになったことがあります。

私と同じく”毎日が日曜日”状態が原則となりました。

ただ右手の怪我に加えて少々体調を崩しており、定常状態としての毎日が日曜日生活には未だ至っていないのが現状です。

それでもここ数日、朝に散歩するようになっています。手の怪我があり、自転車運転が出来ないので、以前の散歩の標準コースである自転車で公園まで出掛け、そこから歩く、ことは無理で、家から直接歩き始め紀の川河川敷を通るコースを選んでいます。

15  途中に通る土入川が、繋留船が無くきれいです。 時々水鳥がゆっくりと浮かんでいるのも心が和みます。

本当に以前ならこの写真の中で数十艘以上のの船が写り込んでいたのですから、その差は大きいですね。

紀の川河川敷から紀の川大橋への国道に入ると、

Photo 朝のこの時間帯は、自転車通学の高校生のラッシュタイムとなっています。  多くの学生さんは雨でも自転車通学で、やっぱりお天気が良いことが嬉しいでしょうね。

で、このコースでのお散歩では

Photo_2  だいたい4千歩ちょっとの歩数となります。




2015年4月15日 (水)

菜種梅雨

良く降りますねえ。

Photo_3 

早目に咲いた菖蒲にも雨粒が光っています。

菜種梅雨という言葉があり、今頃に雨が続くことを言ってるのでしょうけども、今年ほど雨が多いのは珍しいと思います。

春の雨は植物を育てる、らしいですが、確かに庭にも色々花が多くなってきました。

Photo_4  や

Photo_5それに、

Photo_6  

Photo_7など。

ところで今年は年度替わりのというのを色々実感しています。

地域団体の役が増えたせいもあり、決算監査と年間計画という役員の集まりと総会と2回会議が3件、総会だけへの参加というのが1件で計7回も会議に参加しなきゃいけないです。

 住んでる地域から少し外れると、万葉の会でも新年度事業の計画立案と具体化の作業が始まっており、文化庁の”文化遺産を活かした…”事業について、どうやら今年度も何某かの予算が認められたようで、事業実施への作業が必要となっている。

Photo_8  (これは食べるための植物)

名目上とはいえ、事務局長を仰せつかっていると、気が休まらない。

年度替りでの異動の面でも、自分自身はリタイア生活だけど、私の付き合う人は異動に関係ある人も多く、和歌山県の職員で、万葉の会でお世話になった2人の方、文化庁事業でお世話になった2人の方、いずれも異動で変っちゃいました。折角人脈を築きかけていたのに、…残念。

さらに前回記事で書いた保護観察官の異動もあったし、IPアドバイザーとして契約チェックのお世話をした方も、職場が変わるとの挨拶メールが来ていた。

 おお、私と関係すると異動になるのかも。

でも、今日訪れた高校の先生は、受付で「その先生は教頭になりました」と言われ役割は変わってしまってましたが、昇進されたのでおめでたいことでした。

ゴールデンウイークまでは、年度替りのバタバタが残りそうです。
















2015年4月 5日 (日)

新年度

皆既月食は曇りのため見ることできませんでした。 前回はしっかりカメラを用意して撮影してたのですが…。

桜は、今日の雨と風で大分散ってしまってます。桜吹雪は趣がありますが、落ちた花びらが雨に打たれて道路にくっ付いているのは興醒めです。

Photo グリーンピースの花が沢山咲いてます。カミさんが収穫を楽しみにしています。 取れたてを卵とじで煮ると軟らかくて、ほの甘くておいしいですネ。

4月と言えば新年度ですよね。1日は企業の入社式の様子などがTVで放映されていました。

私にとって年度替わりはどんな影響があるかなあ、って思ってましたが…。

保護司関係では、担当保護観察官が転勤となりました。結構相性が良いと感じていたので、残念です。でも保護観察官って数年ごとに異動してるらしいので担当替えはしょっちゅうなんでしょうね。

文化庁P/Jでは、今年度の事業申請が受理されるかどうかで、大きく変わります。国会で予算も成立したことですし、事業ができるかどうか、間もなく結論が出るでしょう。

自治会関係では、役員任期2年の2年目(2期目)ですから格別の変化はありません。

万葉の会では、年度計画の実施が迫られています。ただ年度予算の作成まではやってないので期限に追われている訳ではありません。

あっ、”新年度・新開講”というのがあります。

P1030586  今日から始まった土曜講座です。

これから1年間、毎月第1土曜日に開かれます。年間テーマは、

2015

    

P1030588本日のテーマは災害の歴史から学ぶこと、でした。

昨年は殆ど聴講しなかったけど、今年はテーマ的に興味があるので、できるだけ出席しよう。





2015年4月 3日 (金)

エプロン

昨日は好天、会社OB会の歴史研究会・加太and河西公園の花見は無事終えられました。

(別途ブログ記事とする予定です)

今日は朝から曇り時々雨、夕方には本格的な雨の可能性大のようです。

Photo 久し振りの「男のエプロン」姿です。

というのも、カミさんが

Photo_2こんな姿になってしまい、色々大変なんです。

一つ、カミさんのアッシー君機能が使えない。逆に私がアッシーしなきゃいけない。

 外食しても私はアルコールOKだったのに、現状はノンアルコールが要。

一つ、重いものが持てないので、足機能だけでなく、手の代りも必要。

  カミさんは結構自分でやろうとしているのですが、どうしてもお呼びが掛かります。

一つ、…、一つ…、  色々あります。

先日箱買いしたワカメ処理なんです。

Photo_3  とにかく大量にあります。

これを茹でる、(鮮やかな緑色になります)。そして、

Photo_4 と

Photo_5葉っぱ(?)部分に切り分けます。

上の写真は今回処理した料の10分の1くらいです。 それほど大量にありました。

葉の部分はラップに包み冷凍保存します。茎の部分の調理が今回の本命です。

Photo_6  茎を細切りして、佃煮風に煮るのです。(佃煮よりは薄味にします)

で、「これらを私がやった」かというと、そうでもなく、大半は不自由ながらもカミさん自身でやりました。ところどころで私が手伝った程度ですが。 何せ処理量が多いので時間は掛かりました。

このワカメの茎煮、美味しいんです!  少し前に加太の知り合いからワカメを頂いたとき、茎と葉っぱの分け方、茎を煮て食べることを教わったばかりですが、「茎煮にハマっちゃった」くらいです。

しかし、カミさんの手の怪我、そんなに早くは治りそうにないです。

本人が一番大変ですよね。  でも料理なんか基本はカミさんが全てやってます。不自由しながら。 どうしてもの作業は手伝っています。

早く治って欲しいです。

  *身内ネタを出すと、多少の支障をきたす恐れもあり、coldsweats02抑えながらの記事アップです。







2015年4月 1日 (水)

お花見

今日は雨模様の天気です。

明日は延期になっていた”加太歴史散歩と河西公園の花見”会です。  もう雨による延期はありません、”天気になあれっ”と祈っています。

昨日は好天で気温もポカポカ陽気って感じでした。 桜はこの数日で急に開花が進んでおり、見頃となっています。 花見に行かなくちゃ、と思いました。

Photo_2  桜のトンネルのようです。

和歌山城も河西公園も自転車で行くのが便利なんですが、今年はカミさんがちょっと手を怪我してしまい、自転車に乗れないので車を使い河西公園としました。

Photo_3  未だ3~5分咲き程度の木もあります。

Photo_4ヒヨドリが花をつっついていました。

Photo_5  オオシマ桜の色がやさしくて好きです。

実はこの公園に行くのに道を間違え、狭い道に入り込みすれ違いが出来ず苦労したり、行き止まりにぶち当たったり、気分は「花見止めて早く家に帰りたい」ムードになっていました。 でも、やっぱり公園行きは諦めず、別ルートで訪れました。

これから雨や風にあうと花びらが散っていくでしょうね。花びらヒラヒラのはかなさが桜の良いところでもありますネ。

Photo_6 オトメツバキも未だきれいに咲いていました。

 










« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »