2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

初氷

この2,3日寒くなりました。

24節気でいう大寒の時期ですから、寒さが本格的ですね。

寒さに負けずに(?)、昨日はテニスをやってました。錦織の試合を気にしながらでしたが。

このとき小雪が舞ってました。「ご老体、雪の中でのテニスなんて、体調崩しなさんなヨ」って言われそうですが。  まっ、ほんの少しチラついただけでしたけど。

そして今朝、

Photo  昨日の天気予報で、今朝の最低気温がマイナスになると予想されていました。 私の記憶では、マイナスは今冬で初めてだとおもうのです。

目が覚めると、確かに庭に置いていたタライの水が薄く氷が張っていました。

我が家での氷は初めてです。 例年はもっと早くに氷を見ていたように思うのですが、…。寒いと言いながら、やや暖冬なんでしょうか。

大寒で寒いとはいえ、この時期は別の表現では、「三寒四温」と呼ばれ、暖かくなる兆し、春を感じる事柄に気が付く時期でもあります。

 冬来たりなば春遠からじ。   ですね。


2015年1月25日 (日)

担々麺

ブログ更新が滞っています。

Photo_2

結構忙しく気持ちのゆとりを無くしてしまっている。少し鬱っぽい状態かも。色んな役から来る仕事が多いのは事実だが、その交通整理がうまく出来ず、”やらなきゃいけない”という気持ちの焦りに追われて、現実には仕事が進まない。

 まあその内何とかなるでしょう。

私は基本的に辛いものが好きで、辛子、スパイスなどたっぷりが良いのです。”激辛”という表示があればカレーとかマーボ豆腐とか、すぐ試してみたくなります。

麺では担々麺が好物でラーメン店、中華料理店でもよく注文します。フーフー吹き乍ら、顔には汗を浮かべ食べるのがたまらないです。

Photo 今回はカップ麺での味比べと思い、いくつかの銘柄を買ってきました。毎日カップ麺ではないですが、ボチボチに食べていきます。カップ麺での担々麺メニューは以前は珍しかったですが、今日スーパーで見ると複数銘柄がありました。 世の中も辛口ブームなんでしょうか。

Photo_3

Photo_4

(花の写真は今日の我が家の庭からです)






2015年1月20日 (火)

ジャストサイズメニュー

餃子の王将にジャストサイズメニューというのがあって気に入ってます。

Fb 普通の料理のほぼ半分量を食べられ

ます。歳を取って食が細ってきている自分にも複数の料理が楽しめて嬉しいです。

例えば今日は、カミさんと2人で、このジャストサイズを5品目とレギュラー量の餃子とスープを注文してシェアして食べました。

 ちょっとずつで色んな味を。 これ良いです。


2015年1月16日 (金)

河川整備(不法繋留船対策)

久し振りのブログ更新です。

Photo_6
 10日戎で買った熊手です。 昨年より小さいみたい。今年は「福」の書入れが少なくなるかも。coldsweats02

今年は新年早々から、地域P/J会の主催、保護司のお仕事、それに実兄の死去、とかバタバタしていて、ブログとかFacebookとかのSNSでの発信、アクセスが億劫になっていました。

年賀状は予定の1/3くらいが残っていて、寒中見舞いとして出そうと思いながら出せず終いになっちゃいました。

新年から”やる気/元気”に欠けてしまってます。sad

さて、一月くらい前近くの河川の不法繋留船対策が進んでいることを報告しました。今日は続編です。

前回は、

Photo  嘗ての状態から

Photo_2 船はほぼ撤去されたが桟橋が残されている。となっていました。

今回は一部からではありますが、桟橋の撤去作業が始まりました。

Photo_3   桟橋がきれいに撤去されています。

景観が良くなりました。

ところで、船も持ち主が居る、未だ使っている船は基本的に全て移動が終っていますが、投棄され持ち主不明の船は未だ残留しているものがあります。

今日はその放置船の撤去工事にたまたま出会いました。

Photo_4  クレーン車で船を揚げ、

Photo_5  大型トラックに収容します。

作業員の方に聞くと、この船は捨て場がなく、「洗って、細かく砕いて」、コンクリート原料としてリサイクルする、とのことでした。

耐久性があり長持ちする材料も、地球に還り難いということではやっかいですね。












2015年1月 5日 (月)

スマホをゲット

お正月があっという間に過ぎてしまいました。

大晦日の記事で少し紹介しましたが、

Photo 我が家のおせち料理です。

市販のおせちと違い、食べても料理の補充ができます。

お正月らしいことと言えば、元日に近くの氏神さまに初詣、雑煮とお屠蘇。二日には京都から娘の家族が来て賑やかとなります。 夕食はカニ食べ放題。本当にたっぷり用意して焼きガニにして食べます。

そして昨年中に書けなかった年賀状作りを始めます。

実は未だ出せていないのが数十枚あります。もう年賀でなく寒中見舞いで出さなきゃいけないタイミングでしょうか。

今日は世の中の多くは正月明けて、仕事始め、通常の生活に戻っています。私も午後は大事な会議の主催でした。

で、タイトルのスマホの話ですが、「ガラケーからスマホへの乗り換えでスマホ機械無料キャンペーン」というのがあったので、つい乗っかってしまいました。年末に機械は入荷していたのですが本日入手に向かいました。

Photo_2写真でご覧のように左が今日ゲットしたスマホ(iPhone5)で、右がそれまで使っていたガラケーの機種です。

私はiPadAirをどこにでも持ち歩いているので、インターネットは基本的にiPadを使い、スマホでネットやることは殆どない、と思っています。そうすると私のスマホの用途はガラケーでできる、電話とメールくらいのものです。なんでスマホが要るのでしょうかねえ。

私もどう使うかよく分かりません。ただ、結構カメラ機能は使えそうです。いままでのガラケーではカメラ代りにすることは無かったですが、これからはその用途はありそうです。

ところで、昨日は実はカミさんの携帯の機種変更でこのお店に行ってたのです。

Photo_3  カミさんのは左がこれまでの携帯、右が昨日勝った新品携帯です。

 買い換え理由は旧機の電池が弱り充電頻度が高くなり煩わしくなったからです。

機械は安く入手するため、番号維持でなく新規契約・新規番号方式を選びました。

カミさんは番号変更通知が大変だから少々費用が掛かっても番号維持が良いと、愚図っていましたが一応納得して買い換えました。

 お店の方でアドレス帳からの一斉送信で電話変更のお知らせができる、と聞いたことも背中を押した要因でした。

 ところがよく考えると、携帯をコンピュータに繋ぎアドレスデータを読み込み、メールで一斉送信する訳ですから、メールアドレスが無く、電話番号だけのアドレスだとお知らせが届かない訳です。

 これには1件1件電話を掛けて番号変更をお知らせしなきゃならないのです。

 (カミさん機嫌が悪くなりましたcoldsweats01

で、私のスマホですが、未だ慣れないのでうまく使いこなせません。

電話機能について、アドレス帳(電話番号簿)から相手を選び、電話を掛けて通話することは簡単にできました。でも実は掛かってきた電話を取って通話する方法が分かっていなかったのです。電話した相手が少し後に掛け戻してきたのを取れず電話を切ってしまいました。  情けなかったです。

その後カミさんの電話でやりとりを勉強して、通話はできるようになっていますが。

いやあ、電子機械オンチになりかけていますねえ。

  ヤバイですよ。






« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »