2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高野山黒河道ウォーク本番 | トップページ | 橋本市ウォーク本番(万葉、古代街道、古寺社) »

2014年11月 1日 (土)

テニス 錦織選手

もう今日から11月、やや年末に近付いてきた感じがします。

朝から雨でしたが、今は雨は止み、曇りとなっています。

明日は熊野古道ウォーク、明後日は橋本市付近での万葉故地&古代寺社巡りウォークです。 どちらもお天気がやや心配です。

連チャンは少しキツイので橋本ウォークは主催側関連ですから欠席できないですが、熊野古道ウォークは欠席しようと考えています。

Photo  庭で咲いていました。

さてテニスですが、今ATPパリバ マスターズ大会が開かれています。 今年のツアーも大詰めになっています。

錦織選手の今年の活躍は目覚ましいですね。トップ10入りを果たし、全米準優勝、そのたツアーの複数勝利。  スゴイです。

試合はフランスで行われており、日本時間では夜中の試合が多いです。

テニスの時期は夜が眠れませんcoldsweats02

錦織選手の2回戦、パソコンのライブスコアで数字だけを見つめていました。午前3時頃から2時間くらい。

この後、GAORAで実況中継があること、しかも2週間無料お試し期間があることを教えて貰い、早速お試し加入しました。

3回戦、対戦相手はツォンガ選手。試合時間を確認できておらず、朝目が覚めて(5時頃)、試合の終わりの方をTV実況で見ました。

3 3回戦後の勝利インタビューです。

そして、今朝は準々決勝。これに勝てばツアーファイナル(トッププロ8人での年間最強者決定戦)に出場が確定します。 対戦相手はフェレール。永らくトップ10に居る選手です。

実はこの試合の前が、ラオニッチとフェデラーの試合があり(午前3時頃から)、それも見ていました。ここでラオニッチが負けても錦織のファイナル出場は確定することになっていました。しかしラオニッチは勝っちゃいました。彼はこれまでフェデラーに勝ったことなかったようですが。

で、錦織とフェレールの試合、見ごたえありました。トップ10の選手はやっぱりレベルが高いことを実感します。

2 錦織、勝利まであと2ポイント

Photo_2ヤッタ、勝った!
Photo_3 3-6,7-6,6-4。  逆転勝利です。

2セット目のタイブレークで2-5となったときは、アカンっ!と思ってしまったけど、盛り返しました。 本当に目が離せない熱戦でした。

 ゲームを支配しているかに見えたのは錦織で、得点の動きは「錦織が決めるか、錦織がミスする」というパターンでした。アンフォーストエラーの数は錦織が何十ポイントも多かったです。とにかく攻めていたのです。

ところで男子テニス界ですが、ここしばらく「ジョコビッチ、ナダル、フェデラー」にフェレール、マレーなどがトップに君臨していましたが、最近この錦織はじめ若い力の台頭が目覚ましく、世代交代の予感もあります。

 全米優勝のチリッチ、今回フェデラーを破ったラオニッチ、それにワウリンカなどが実績を上げています。  面白いですねぇ。

明日、錦織はジョコビッチとの準決勝です。全米の準決勝が未だ記憶に残っています。

続けて勝つのは難しい相手ですが、頑張って欲しいですね。

Photo_4  勝利のサインを次も。









 

« 高野山黒河道ウォーク本番 | トップページ | 橋本市ウォーク本番(万葉、古代街道、古寺社) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/60577412

この記事へのトラックバック一覧です: テニス 錦織選手:

« 高野山黒河道ウォーク本番 | トップページ | 橋本市ウォーク本番(万葉、古代街道、古寺社) »