2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コンビニ スクラップ&ビルド | トップページ | テニス 錦織選手 »

2014年10月27日 (月)

高野山黒河道ウォーク本番

昨日(26日)秋日和の中、”高野参詣ウォーク 紀の川黒河道コース”のウォークイベントを無事終了することができました。

 昨夜、そして今朝の5時頃の激しい雷雨では、「これが1日ズレていたら…」とゾっとし、またラッキーだったと思いました。

ウォークは参加者60余名、ガイド、スタッフ等関係者含めると80名が関係したイベントでした。

ちょっと硬い話ですが本イベントは、文化庁の補助金事業で、私の関係するボランティア団体が企画・立案し、和歌山県の指導・支援を受け、実施においては「高野七口再生保存会」の協力を依頼、実質的に該保存会が実施主体となり開催されたものです。

当日私は朝は5時前に起床、6:10のJRに乗って受付の橋本駅に向かいました。

0720 8:10集合ですが、早い人は7:20には受付に来られます。

07407:40にはかなりの方が参加受付に来られます。

ところで橋本駅に設置の「ガチャポン」には、Photo_3

こんなものもありました。和歌山県からウォークの応援スタッフとして来られていた方の説明で、これは和歌山県が関与して進めているようです。 いやあ、ゆるキャラブームとはいえ、和歌山県にも多くのキャラがあるのですねえ。 あまり知らないですけど…。coldsweats02

さてウォークはこの後、イベント実行主体の「高野七口再生保存会」の方々の運営でグループ分けされ、正式受付の応其寺へ、そこから登山道入り口の常福寺へと進みます。

そして、Photo ここから黒河道の山道を登り始めます。  いきなりかなりの傾斜の坂道で、一同は「楽じゃない」と気を引き締めます。

Photo_2 最初のビューポイントは五軒畑です。お社があり、紀の川の流れと流域の街、遠く葛城・金剛山系が見下ろせます。

(実は今回ウォークでは写真を撮るゆとりがなく、写真は少ないです)

沿道には、お大師さん、お地蔵さん、小社などが随所に見られます。

Photo_4

Photo_6下のお地蔵さんに掛かっている草は、マムシ草です。

Photo_7


Photo_8  道は山道です。よそ見は出来ません。

Photo_9 結構見事な棚田ですけど、耕作を続けるのは難しいのですね。田の中には小さなお社があります。

Photo_10




ちょっと良い滝も見られます。

この辺りは登り道の途中の下りで、「下ればまた登らなければならない」と少し辛いところです。

ただ、静寂の中のせせらぎの音はいい感じで癒されるものがあります。

Photo_11   一本杉です。

 パワースポットかも。ここに行く道に標識がなく、別の道が殆ど並行して通っているため、見逃され易いところです。

結構な山道で距離もあるので、参加者の方の遅れ、リタイアを心配していましたが、僅かな方が途中リタイア、救護車による車移動を選びましたが、殆どは遅れもなく無事に歩かれましたね。 良かったです。  ホっとしました。

単独行や少人数での下見と違い、多くの参加者を受けての本番は事故のないように気遣い等必要でしたから緊張してしましたし。

ところでこの日の歩行数は、

Photo_13    こんなものでした。

 少し前の町石道の4万歩超には大分及びませんけど、結構歩いていますね。

帰宅はほぼ午後7時。フロに入り、ビールを飲み、日本酒・焼酎も飲み、食後はそのまま眠り込んでしまいました。夜中2時頃に目が覚めしばらくは起きていました。

 今朝は昨日に比べ、体重減が1.1Kgです!

毎日これだけ減ると1週間で目標体重になるのですが…。それは有り得ないですね。

むしろ、この1.1Kgがすぐリバウンドで元に戻っちゃうのでしょうね。weep







« コンビニ スクラップ&ビルド | トップページ | テニス 錦織選手 »

コメント

Great beat ! I wish to apprentice while you amend your website, how can i subscribe for a blog site? The account aided me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast offered bright clear idea

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/60551354

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山黒河道ウォーク本番:

« コンビニ スクラップ&ビルド | トップページ | テニス 錦織選手 »