2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« またしてもウォークの下見(橋本市界隈) | トップページ | 高野山黒河道ウォーク本番 »

2014年10月25日 (土)

コンビニ スクラップ&ビルド

ウォークの記事ばかりアップしている訳ではありません。

Photo

今日は違う話題を、

私の住む和歌山市は、このところコンビニの新規出店が結構目に付きます。でも中には閉店する店もあります。

例えば、2sej この2月に新規オープンしたセブンイレブン。私の家から歩いて5分以内です。

6月には少し遠くですが、6cvs 新たねコンビニの工事が始まっていました。このお店、出来てくる建物の印象から、ローソン、ファミマとは違うな、セブンイレブンに似てるが少し違う、どこのチェーンかな?って思いながら通り過ぎていました。工事のお知らせ板には建築物が「コンビニエンスストア」との記載がありましたがどの店かは書いていませんでした。

Photo_3

建物そのものが完成している時点で工事の人に「これ、セブンイレブンが出来るの?」って聞いたら、「いや違います、いや何ができるか言えません」とのことだった。出来上がるまで秘密らしい。セブンイレブンの場合、かなり早くから、工事名としてセブンイレブン建築の表示はあったと記憶しているので、会社によって公開戦略が違うのやなあ、って思いました。

9月には

Photo_2 昨年まで行ってたセブンイレブンが閉店した状態で建物は残っていたのが、お店の建物も解体・撤収となりました。

駐車場を含めるとかなり広い用地です。 次の用途は何なんでしょうね。

因みに上に書いた2月オープンのセブンイレブンの2軒隣は3年くらい前までローソンでした。 (今は閉店して釣具屋さんになってます)

10月になると、先に工事中だったお店が、

10kオープンになりました。 サークルKサンクスでした。和歌山市において、数の上では、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに比べると全くマイナーですが、最近の出店では、積極展開をしているようです。

コンビニって、出来立てコーヒーのサービス、店内での飲食コーナー、生鮮野菜販売など、の物品販売と、ATM、宅配受付、その他機能拡大で本当に便利なお店になっていってますね。

ただ、同一会社のコンビニでもかなり近くにあるし、他社コンビニを合すと歩いて行ける範囲に複数軒あるのは、過当競争かな?と懸念されます。

廃業・店仕舞いとなるケースが増えてきそうな…。

ところで、明日はまた高野山ウォークです。 黒河道ウォークの本番です。

定員60名で募集して少しオーバーになっており、スタッフを入れると70人ちょっとになります。 健脚向きコースと呼ばれていますが、事故無く終えられることを願います。

 受付業務等もあり、朝は6:12の列車に乗らないといけないです。

今夜は深酒をしないで早く就寝しないと。


« またしてもウォークの下見(橋本市界隈) | トップページ | 高野山黒河道ウォーク本番 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/60541458

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ スクラップ&ビルド:

« またしてもウォークの下見(橋本市界隈) | トップページ | 高野山黒河道ウォーク本番 »