2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 御宿でのバカンス | トップページ | 紛失届 »

2014年8月17日 (日)

虚ろな気分

お盆は過ぎましたが暑さは相変わらずですね。それに局地的豪雨があちらこちらで猛威を奮っていますね。

このところ、調子が悪いです、特にアタマの…。

それはさておき、夏旅行海岸の部はアップしました。それ以来ブログ止まってしまっていますが。

旅行後半は信州の高原で避暑と自然を楽しむコースでした。そして農耕に勤しむことも…。

Resize0805
鍬を打って荒地を耕したり、

畑から朝採りの作物を美味しく食べたり、

Resize0800取れたて、茹でたてのトウモロコシは本当に美味しかったですね。

さらに少し規模を大きくして、耕作放棄地の再開墾には機械も使い共同作業を行ったり、

Resize0810
  この信州の高原の地で友人は農業を行おうとしているのです。

都会から移り住み、農業従事にチャレンジする仲間が結構居るようなんです。

トラクターがあっても人力が必要な作業も多く、素人のお手伝いは結構キツかったです。でも、良い汗をかくことができました。

富士山、アルプスの眺めが素晴らしい、と聞いていたのですが、こちらは残念ながらお天気の所為で十分な眺めは得られませんでした。そして満天の星空も期待通りには見られませんでした。(泣)

和歌山に帰る日は、台風11号とぶつかり、中央線の特急は運休。動いていた鈍行を乗り継ぐことで出発したのですが、これが途中「線路に倒木が出た」とかで、停止。

帰れるか? 引き返した方が良いか? などと悩んだのですが、ま3時間半強の遅れで、動き出しました。  遅くはなったのですが、ともかく和歌山に帰着することができました。

で、タイトルの虚ろな気分、ノイローゼ的な気分についてですが、

最近「物を失くす、見失って探す」ことがあまりにヒドクなってきているのです。

大事なものが分からなくなるのです。

 手帳、カード、帽子、歩数計、カードケースなど、外で失くしたか、家の中のどこかに眠っているのかも、分かりません。  正直落ち込んでいます。

この他に、旅行帰り、地域での活動で、万葉の会、文化遺産活用のP/J、保護司などの用件で色々問題があり、処理仕切れないのです。

 殆どパニック状態で「頭がパンク」です。

考えることがイヤになって、軽い読み物、ゲーム、Webブラウズばかりで時間を潰してしまってます。

泣き言をゴチャゴチャ言ってますが、

こうやって、ブログ再開の気持ちになれただけでも、やや「回復基調」かな、と思ってます。

自分が考え、作業をしないと他の人への迷惑になってしまうので、ここは一頑張りが必要です。






« 御宿でのバカンス | トップページ | 紛失届 »

コメント

kiwattiさんって、ずいぶんご多忙なんですね!

現在の60歳代は、まだまだ若いっていわれていますが、それでも年寄りの仲間入りをしたことは紛れもなくて、若いときと同じようにはいかないと思います。

この際、地域のお仕事、趣味のお役目の整理をされたら?

本当にやりたい、楽しいことだけをさせていただいたらと思います。

昔から「年寄り半日仕事」とかいう言葉もあるようですから、半日がんばったら、あとの半日は休養しても神様は許してくださると思うのです。

また、そうしてゆっくりすることで英気が養われるかもしれないし・・・。

もともと秀才で頑張り屋さんだったであろうkiwattiさんだと思うから、あえて進言させていただきました。(^^)

>bikoさん
 リタイア後の時間の使い方として地域に根を下ろして、なんて思っていましたが…。
全くの「断り下手」で、最初は「ゴメンナサイとてもできません」と断っても、強く請われるとツイ受けてしまって。間違いなくオーバーフローしています。一つ一つの役目の単純足し算では、会社勤めの時代に比べはるかに少ない仕事量ですが、気分はアップアップです。これから、いくつかは抜ける交渉をやっていかなきゃならないです。
 コメント有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/60166189

この記事へのトラックバック一覧です: 虚ろな気分:

« 御宿でのバカンス | トップページ | 紛失届 »