2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 蓮の花を見に | トップページ | 六甲山ハイキング »

2014年8月 2日 (土)

無料サービスの氷を盗って逮捕される

和歌山市は今日久し振りの雨。夜中からズッと降ってる。

気温は少し下がったけど、湿度が高くて蒸せる、ジトジトする。

8 写真は昨日の早朝。雲の様子が面白かったので。

タイトルの話、ネットのニュースに「茨城県のスーパーで店内で無料サービスの氷を大量に持ち帰ろうとした男が警察官に逮捕された」とあり、無料のものを持ち帰っても窃盗になるか?について解説されていました。  まっ、逮捕された本人は窃盗の意識は無かったようですが。

もともと窃盗って、値段の付いてるモノを盗るかどうかじゃないんですよね。他人のモノを勝手に盗っちゃうことなんです。 法律を出すと、刑法235条に「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」とあるのが窃盗罪の根本です。

少し前に話題になった、ゴミ集積場から”空き缶”をごっそり持ち帰るのも窃盗罪に相当するとして規制されていますよね。 捨ててあるものでも盗れば窃盗なんです。

Photo 閑話休題 庭に朝鮮朝顔が咲き始めました。

刑法条文の説明では、”財物”と”窃取”とは何かを厳密にすることが必要です。アバウトにいうと、財物:モノ(有体物、眼に見えるモノ)、窃取:ひそかに盗む、と国語的には解釈されます。 ただ、電気もモノとして窃盗の対象となった事例はあります。また、”ひそかに”だったら、公然と・堂々と盗るのは違うか?っていうと、公然と盗っても窃盗は免れません。

で、スーパーの氷盗りの場合ですが、自由に持ち帰り、お咎めなしの人が普通の中で、何故当該の男は逮捕されたのでしょう?

それは無料氷サービスの性質・目的とそのことに関する店側の説明等が関係します。

店は、「買った商品の保冷用」に氷を無料で提供している訳で、商品を買わない、客でもない人に無料で好きなだけ氷を持って行って良いとうサービスはしていないのです。

Photo_2 近くのスーパーで氷サービスの表示を確認してみました。

この逮捕された男、自分で氷用の袋を持参し、”12Kg”もの氷を持ち帰ろうとしていたらしいです。で、店員の「それはいけない」という注意も無視して取っていた。店も強硬手段を取らざるをえなくなりますよね。

 私の推測ですが、この男今回が初めてでなく、氷ドロボーの常習だったんでしょう。周りの客からの苦情も出ていたことと思われます。

店としては、この男を放置することで逆に他の顧客へのサービス低下になるとの判断があったのでしょう。またこの男以外でも買い物せずに氷だけ取っていく輩への警告の意味も籠めて、思い切った策を取ったのでしょう。私は店の行動に賛成ですね。

Photo_3 店の説明で、サービスが

誰を対象にしているか(買い物した人の商品保冷用)、どの程度まで持ち帰れるか、(2袋まで)のように明確に示していれば、客でもない人間が勝手に大量に氷を持ち帰るなど、

「店の財物を窃取」にそのまま当て嵌まりますネ。

オマケ的な考察で、氷でなく「水」の場合はどうでしょう?スーパーで飲料水を無料で提供しているところは結構ありますよね。

Photo_5

水の場合、「当店でお買い物したお客様用」というような対象者・目的での制限の表示はありません。取る水の量の制限を表示しています。

 これでも、容器を5,6本持って水を取りに来る人は居ました。いつも同じ顔で…。

そういう人に限って専用容器でなく、2リットルのペットボトルを持ち込んだりしています。

今は、表示がこれと、「後ろに水を取る客が並んだ場合1本取れば順番を譲り、列の後ろに並び直すように」というのができて、5,6本を続けて取る人は見掛けなくなりました。

« 蓮の花を見に | トップページ | 六甲山ハイキング »

コメント

今更この記事にコメントなんて遅いですよね。(笑)
テニスや六甲山ハイキングって、まだまだお若いですね。
六甲山はなつかしいです。叔母が六甲山の近くに住んでいてよく
遊びに出かけました。

ところで無料の水を盗む人、良く見かけますよ~~。
我が家の東側が公共の公園なんですが、公園の前に車を止めて
前の道路で公園の水を使って洗車する人。大きなペットボトルを自転車で
何本も持ってきて公園の水道から水を詰めて持って帰る人。
我が家で公園側の窓を開けるたびに目撃しています。

職場で私用の携帯電話に充電する人。パソコンに接続して充電すれば
電機を盗んでいないと思ってるらしく、何度注意しても平気でやっています。
すごい度胸ですよね。

coffebreakさん
六甲山にはよく行かれたのですか、色々のコースが有りますね。私のハイキング仲間では私なんか未だ未だ若造ですよ。先輩に負けず年取っても軽いハイキング等には行きたいです。
水、電気など、「窃盗」相当のことを平気でする人いますよね。警察呼ぶ程ではないですが、恥を知って欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/60082954

この記事へのトラックバック一覧です: 無料サービスの氷を盗って逮捕される:

« 蓮の花を見に | トップページ | 六甲山ハイキング »