2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 腰痛 | トップページ | キルタンサス »

2014年2月 7日 (金)

ウィンドウズXPマシンの対策

本題の前に…。

すごく寒いです。先ほどNHKのTVでの天気予報で明日は和歌山も積雪注意、と言ってました。そして”今の和歌山市”の映像として和歌山城をバックにして街に雪が降っていました。

 それで、寒いけど庭に出てみました。

間違いなく雪が降ってました! しかも既に薄っすらと積もり始めているんです。

Photo

 とか、Photo_2

 といった状態です。

 明日の朝はどんなになってるんでしょうね。予報では和歌山の平野部でも3~5cmの積雪になると言ってましたけど。

ハイ、では本題のパソコンの話です。

我が家にはXPマシンが3台ありました。デスクトップ2台とノート1台。(他にiPadが2台)

 実はこのままズッと使い続けちゃおうと思ってたんですが、各方面からネットに繋ぐのなら、セキュリティを破られたら他人様の迷惑になるからダメという意見をいただいており、「アカンのかなあ」と思うようになってます。

 で、第1弾はWin8.1マシンの購入で、結構高級品を買ったのです。(ブログ記事にもなりました)

 第2弾として、今使っているXPマシンをWin7マシンへのOSアップグレードです。

これを自分でやる(OS購入、インストール、前のマシンの環境移設)のが面倒なのでPCショップに故障の修理と併せて依頼していました。 故障のチェック等で入院1週間あまり、

昨日退院してきました。

Win7

 このマシンはデュアルディスプレイでの使用です。

Win7はWin8に比べて馴染みやすいですね。

これで我が家のPC環境は、Win8マシン×1、Win7マシン×1、WinXpマシン×2、iPad2の構成となりました。

 XPマシンは、私の受け持っている”無給の非常勤国家公務員”という役割の中で、情報セキュリティー上インターネットに繋いで作業をしてはいけない、と厳しく言われていることがあり、その目的での使用に充てるつもりです。

 Win8とWinXPが私用、Win7はカミさん用。 Win8マシンはデュアルディスプレイ化したいのですが、接続パーツを買い足さないといけないので考え中です。

 

« 腰痛 | トップページ | キルタンサス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/59088709

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンドウズXPマシンの対策:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/08 08:51) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 腰痛 | トップページ | キルタンサス »