2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

買取バード

ウーン、昨日のテニスは未だ早かったかな、今日は腰痛再発です。歩くのに若干難儀しています。 まあ、明日はまた楽になっていることを期待しよう。

 先日電話が掛かってきて、いきなり「買取バードというリサイクルショップで、和歌山方面に出張買取に行くので適当な品物があれば出して欲しい。」という。

 ちょっと警戒感を持ち質問などしながら話を聞いてみた。 先ず、「何故電話を掛けて来たか?」と聞くと、「古い電話帳を見ながら網羅的に電話している」という、投資関係での電話で同じ質問をすると「名簿業者から買った」というのが普通だけど、なるほど古い電話帳ねえ、あれには住所も出ているし、今となっては勧誘等には貴重な個人情報の宝庫なんですね。

 ともかく架空の会社でないことは確からしく、目的物についての説明では、「古い自転車、家電品、古い服、切手、テレカ、」…などのあと最後にちょこっと、「貴金属・宝石等」という。

  フンフン、最後に言ったのが本命か、と思いながら今日の訪問を了解してあった。

そして今日、ほぼアポイント通りの時刻に、未だ若い兄ちゃんが一人でやってきました。

  自転車について、「これはちょっと値段が付けられないので持って帰れません。」とのこと。 

Photo_5 まあ、粗大ごみで捨てるつもりのものだったし、電話では「いくら古くても良い」とは言ってたが、目的が転売ということで、流石にゴミに近いものは受け付けないということだった。

 電話では古い服も是非、というように言ってたが、私のスーツ・ブレザー等サイズが合わなくなったのを出したが(洗濯済)、これもダメとのこと。どうも高級着物で着なくなったものが一応買取になるようだ。

 家電品について何かないか? というので、ブラウン管テレビ、冷蔵庫、電子レンジなんかの使わなくなったものを出すと、テレビにだけ200円の値段を付けて買取となった。

 宝石・貴金属関係では、私のタイピン・カフスなどを見せたがこれも値段付かずダメ。

(安い真珠とシルバーベース品で、シルバーは今余っていて買取不可とのこと)

 値段が付いたのはカミさんが探し出していた母親の金歯だけでしたねえ。

あと、「時計とかないですか」というので。

Photo_6

 電池切れで捨てられるのを待っている腕時計を見せたが、これも買取不可。

「金の鎖やバンド等ないですか?」、自分のバッグから「今日たのところで12万円で買い取った」という金のネックレスを見せながら貴金属を何か出させようとするが、「無いワ」というと、それ以上しつこく「探して出せ」とは言わなかった。

 古い携帯電話も見せたが、分解して希少元素の回収をするような業種でないので要らないとのことだった。

 

 詐欺・脅迫まがいの悪質業者との懸念も多少は有ったけど、まあまともな業者さんだったようです。

 でも若いお兄ちゃんでは買取の価格算定での鑑定眼なんてレベル高くはないでしょうけど、買い取る/買い取らないの判断、いくらで買い取るかの計算を現場で即決できる訓練はされているんですね。

 お宝発見の機会はないでしょうけど。

一つの経験でした。

 

 

2014年2月21日 (金)

久し振りのテニス

テニスの話題の前に、いきなりお見苦しい写真で恐縮ですが、24h

 今、こんな状態です。(>_<;    24時間心電図測定中。

さて、ずっと腰痛が続いていましたが、少し楽になったので、3週間休んでいたテニスを復活させました。 未だ完全ではなく、急に動くと痛みがあり、「そうっと」動くような感じでしたが、ともかく”テニスをやる気になる、何とかできる”までは回復しました。

慎重に動くからか、テニスでのミスがいつもより少なかったような気がします。(^o^)

 この後、筋力(腹筋/背筋)の運動とストレッチを怠らないようにして、痛みを抑えていけば何とかなるでしょう。

 テニスに行くのにいつもの公園を通ると、

Photo 梅は満開。

そして、Photo_2

Photo_3  カンヒザクラは蕾が膨らみ始めてました。

また、色の少ない冬の公園では

クロガネモチの実の赤い色も鮮やかに映えていました。

Photo_4

 

 

 

2014年2月20日 (木)

今日の読書

寒い日に外出しないで家で過ごしていると、灯油の消費が増えますネエ。(^_^;

今日の大半の時間は読書に充当しました。でも難しい本・考えなければならない本ではなく、気楽に読める小説ばかりをせっせと読んでました。

Photo 高知県出身の作家、山本一力の比較的最新作です。

それと、Photo_2

  殺人なきスリラーとか言われているらしいですが、松岡圭祐は私にとっては初めて読む作家です。

もう1冊、これも高知県出身作家でヒット作が多い、

Photo_3 有川浩の本です。

山本一力、有川浩ともに貸出し中が多く今回は予約により借り出しました。

それぞれの本の読後感想を述べるのも面倒ですので省きますが、十分引き込まれ途中で投げ出さずに一気に読める本ばかりでした。

 

2014年2月14日 (金)

今日は雪

バレンタインデーですが、それとは関係ない話です。

今日は全国的に雪の降ってる地域が多いですね。ここ和歌山市でも珍しく、少し積もりました。ウチのカミさんは出勤時に雪道を走るのが嫌だとかで、私がアッシーくんをさせられました。朝は多くの車が屋根に雪を乗せたままで、低速で走ってました。

 でも、和歌山の雪はカワイイもので、道路では午後になると殆どが溶けてしまい、「路面凍結・スリップ」という恐れはなくなってました。

とは言っても久し振りに積もった雪です。私は酔狂にも一人で庭に出て、

Yukidaruma

  こんなもの作ってました。 目や口を何かで付けようとも考えたのですが、適当なものが見つからず、雪だるままで行かず、雪玉(大)程度、ですが。(笑)

 ヒマやなあ、って思われるでしょうが…、ウン確かに”毎日が日曜日”の身分ではあります。ただヒマを持て余している訳でもないんですよ。

 今日も午前中には明日に行われる万葉グループの会のための資料作りがありました。また午後は「非常勤国家公務員」というお役目の仕事をきっちりこなしてきましたし…。

もう一つの話題は、以前話題にしたと思いますが、近所にセブンイレブンが今日オープンしましした。

 結構な人が詰め掛けるのかな?と思っていましたが、この雪のせいか、客の出足は今一つのように感じました。

711open

  駐車場も未だ空きが多いです。店内では従業員さんがやたら多かったですね。

私はおにぎりとイナリ寿司を昼食用に購入しました。(開店サービスでおにぎり:30円引き、イナリ:50円引きでした)

 夕方カミさんが帰ってから、「オデンを買う」、 というので再度店に行きましたが、今度は客が増えていました。中高生の下校時間でもあって学生も多く入ってました。

 歩いて数分のところにあるので、これから時々はくるでしょう。

 

2014年2月13日 (木)

チョコレート

カミさんが和菓子屋さんに小豆を買いに行って、ついでに「これあなたに」って出したのが、

Photo

 なんとチョコレート。 そうか明日はバレンタインデーか。

でも「こんなん、お前から貰った記憶ないけどなあ。」というと、「何かあなた、欲しそうにしてたから。」と言われてしまった。

 そういえば義理チョコも貰わなくなって数年経ってたなあ。

憐れみを掛けられてしまったかァ。 (^_^;

 これまでバレンタインデーに何も貰わないからホワイトデーにも何もプレゼント要らなかったが今年はどうなる?  まあ、一月考えよう。

 

2014年2月11日 (火)

今日の買い物

ソチオリンピック、日本勢なかなかメダルに届きませんネ。期待が大き過ぎたのかもしれません。”金メダルが欲しい!”って多くの選手が事前に言ってましたが…、まあ「難しいだろう」と思うのも結構ありましたし。

 今日は金メダル本命の高梨沙羅さんが出ます。実況で見たいので頑張って起きていようかな。

さて、ブログタイトルの買い物は、

Usb

  これ、 USBマルチディスプレーアダプターです。   6.2K円しました。

これを使うと、

Necpc

 先日買ったデスクトップ一体型のWin.8.1マシンが デュアルディスプレイ化することができました。 メールとブラウザ或はブラウザと文書作成が同時に開けて作業効率が良いです。

 でも21インチと19インチの構成ディスプレイ、ちょっと個人の使用ではオーバースペックですね。

このアダプターの購入でネットを検索したり地元の大型電気店を数軒回ったのです。

最初にK電気に行ったのですが、品物が1種だけで9K円超だったので保留にして次にJ電機に行くと、何種類かのUSBディスプレイアダプターを置いてありましたが、対応OSとしてWin8が載っていません。係りの人に聞くと、「書いてないなら対応してないと思ってください」とのこと、K電気では対応OSとして書いてない場合でも調べて「使えます」という回答を呉れていたのに…。店員さんのレベルが違うと感じましたね。

 で、K電気の別の店(品揃えが豊富)に行くと色々ありました。そしてちょっと安めの製品に決定しました。 OSの対応を確認するとスマホでどこかにアクセスして、Win8.1の場合付属のCDからのドライバーでは対応できてないので、インターネットでドライバーをダウンロードすることが必要だけど使えると回答してくれました。

 ということで、無事デュアルディスプレイ化ができた次第です。

なんか、今後もK電気の方を贔屓にしたい気分です。

2014年2月10日 (月)

買い物2件

冬の寒さが続いています。この時期になると”三寒四温”とか、”お水取りまでは”とかいう季節の言葉が実感を帯びますね。

 さて、今日の買い物2件…、別に大した買い物ではありません。

その1

Photo

 土佐文旦です。 今年初めてではありませんが、近年和歌山のスーパーでも買うことができるようになりました。名前にあるように高知県の特産と思います。以前は、県外で売ってる店が少なく高知の親戚が送ってくれるか、直接の取り寄せでないと口に入れることが難しかったです。

 で、このスーパーで買う土佐文旦ですが、高知からの取り寄せ品に比べ値段は安いです。でも味は遜色ないです。 冬の”旬の果物”が少ない時期に、みずみずしく少し酸味のあるこの柑橘の味は本当に故郷の味の一つです。

 食べた後の皮については、今夜の文旦風呂になりました。 良い香りでした。  (^-^)v

その2

ダウンベストです。  

Photo

   これまで持っていたものです。  引っ掻き傷がありますね。カミさんの修理も3度目になりました。  「もう買い替えたら?」とのカミさんの言葉から;

Photo_2

   新しく買ったダウンベストです。

いずれも「ユニクロ」の製品です。

 ユニクロ製品といえば、世の中に出た頃は、「普及品(値段が安い)」のイメージがありましたが、その内「ブランド品」的な評価の地位を獲得してたように思います。

 ユニクロはファッションになっていますね。

 このユニクロのダウンベスト、旧タイプでも確か大ヒットした製品だったと記憶していますが、新製品は「ウルトラライト」と名打っており、旧タイプに比べ重さは半分以下になっていて、無茶苦茶軽く薄くなってます。

 着用感が全く違います。 着てて楽なんですね。 これは買い換えて正解だったと思います。

2014年2月 8日 (土)

キルタンサス

キルタンサスって何のことか分かります? 私は今日初めて知った言葉です。

今日のブログはこのキルタンサスの紹介だけですから、その答えは最後に回して、別の話題で少し間をもたせます。

 昨夜9時前のNHKニュースの天気予報の時間で和歌山市の今、とかで和歌山城をバックに市内で雪が降ってる場面が出てました。 エッ、と思って庭に出てみると…、我が家でんも降ってました!

Photo

    Photo_2

  薄っすらと雪化粧が始まってます。 これは和歌山市では珍しいことなんです。

 (雪が珍しくないところは多いでしょうが)

 そして、夜中0時頃に寒いのを我慢してもう一度庭を見てみました。

Niwa_genkan  おお、真っ白じゃないですか。

2

   木の雪も増えています。

 このまま降り続いたら、朝になれば厚く積もってるかな?と思いながら寝床に入りました。

そして朝は、

Asa

  なんと雪が雨(みぞれ)変わり、地上の雪は融けてしまってました。 銀世界を期待してたことからするとガッカリでした。

 でも日本全国で大雪となり、交通機関の混乱などのニュースを聞くと、まあ大雪でないのはラッキーなことなんだと納得しました。

 さて、遅くなりました、キルタンサスですが、一見にしかずですよね。

Photo_3

 ネットでの紹介は  Photo_5

 こういう感じです。

 庭に咲いているのですが、カミさんが「なんて名前なんでしょう、花屋さんにも持って行って教えてもらおう。」とか言っていたので調べて見つけたものです。

 

 ”キルタンサス”  ネットでは、”キルサンタス”で紹介されている例も結構ありましたけど。

2014年2月 7日 (金)

ウィンドウズXPマシンの対策

本題の前に…。

すごく寒いです。先ほどNHKのTVでの天気予報で明日は和歌山も積雪注意、と言ってました。そして”今の和歌山市”の映像として和歌山城をバックにして街に雪が降っていました。

 それで、寒いけど庭に出てみました。

間違いなく雪が降ってました! しかも既に薄っすらと積もり始めているんです。

Photo

 とか、Photo_2

 といった状態です。

 明日の朝はどんなになってるんでしょうね。予報では和歌山の平野部でも3~5cmの積雪になると言ってましたけど。

ハイ、では本題のパソコンの話です。

我が家にはXPマシンが3台ありました。デスクトップ2台とノート1台。(他にiPadが2台)

 実はこのままズッと使い続けちゃおうと思ってたんですが、各方面からネットに繋ぐのなら、セキュリティを破られたら他人様の迷惑になるからダメという意見をいただいており、「アカンのかなあ」と思うようになってます。

 で、第1弾はWin8.1マシンの購入で、結構高級品を買ったのです。(ブログ記事にもなりました)

 第2弾として、今使っているXPマシンをWin7マシンへのOSアップグレードです。

これを自分でやる(OS購入、インストール、前のマシンの環境移設)のが面倒なのでPCショップに故障の修理と併せて依頼していました。 故障のチェック等で入院1週間あまり、

昨日退院してきました。

Win7

 このマシンはデュアルディスプレイでの使用です。

Win7はWin8に比べて馴染みやすいですね。

これで我が家のPC環境は、Win8マシン×1、Win7マシン×1、WinXpマシン×2、iPad2の構成となりました。

 XPマシンは、私の受け持っている”無給の非常勤国家公務員”という役割の中で、情報セキュリティー上インターネットに繋いで作業をしてはいけない、と厳しく言われていることがあり、その目的での使用に充てるつもりです。

 Win8とWinXPが私用、Win7はカミさん用。 Win8マシンはデュアルディスプレイ化したいのですが、接続パーツを買い足さないといけないので考え中です。

 

2014年2月 6日 (木)

腰痛

今日も寒い日でした。 (明日は少し気温が上がる予報となっています)

 寒いのにも関係があるのかもしれませんが、このところ腰痛に悩まされています。

最初に「あっ、ヤバイ!」と感じたのはもう3週間も前です。その後は、朝起きた時なんかで少し身体が硬く、曲げようとすると痛みを感じる程度でしたが、その後も快方には向かわず痛みを感じる場面が増えてきてました。

Photo  

 ともかく湿布して様子をみていました。  悪くはならないけど良くもならない期間があって、

Photo_2

鎮痛剤も併用するようになりました。

で、一時症状が軽くなってきた感じもあったのですが…、ダメです。とうとうこの数日は、

Photo_3

 コルセットを探し出して着用しています。

 テニスもここ2週間お休みになってしまいました。

本当は腰痛も筋力をつけて対応すべきようなんですが、痛いので動けない、筋力ダウンになる、と悪循環です。   (シュン  泣き)

2014年2月 5日 (水)

後悔させませんヨ と言われて…

今日も寒い日だったですね。 所要で大阪まで出ていましたが、電車の窓から雪が降っているのが見えました。(降りて地上を歩く頃には止んでましたが)

本日のタイトルと関係ないですが、ここ数週間腰痛に悩まされています。始めは少し痛みがあり、どちらかというと腰に違和感がある感じでしたが、何日経っても直らず、この1週間は朝は痛くて腰を曲げられない状態でした。そして今日からは以前のコルセットを探し出して着用しています。 やっぱりコルセットをしてると歩行が楽ですね。

さて、タイトルに関する内容です。

タイトルの言葉「後悔させませんよ」というのは、先日和歌山市内某所で、若い女性から微笑みとともに私に発せられた殺し文句ともいうべきお誘いの言葉なんです。
 こう言われて、私はどうしたかというと、そう抗いようがありませんでした。
還暦過ぎのオジサンはデレーっとして、いや毅然として誘いに乗っちゃいました。  (^_^;
その結果は…。  ウン後悔してません。 というのが前置きです。

で、これを記事にすべく、今日この女性のもとに再び参上した次第です。そしてブログとかFBとかの記事に登場して欲しいとリクエストしたんですが…、敢え無く拒絶されました。

 もう、勿体つけても仕方ないのでことの顛末を紹介します。

この市内某所に行った目的は、

Photo    

 本来はこのヘアトニックを買うためだったんです。資生堂の製品ですが、意外とこの商品を置いているところが少ないのです。しかもこの店は若干割引して買えるのです。 市内某所とは大型スーパーの化粧j品売り場のテナントで資生堂のコーナーでした。

 ここでトニックを買ったとき、女性店員さんが「ハンドクリームはいかがですか?」と言って紹介、したのが、

Photo_2

 この商品なんです。 そして私が、「私の手は冬になるとひび割れや角質化が酷くて、尿素含有クリームでないと役に立たないヨ」って言っても、「そんな方も是非これをお試しください。後悔させませんよ」って、殺し文句でのお誘いとなった訳でした。

 しかし、商品宣伝しても何も見返りはないのですが、このクリームすごいです。

塗った翌日で、手の普通の部分は明らかに「しっとり、すべすべ」になりました。

 ひび割れ、ゾウのような皮膚部分については、それ以上は酷くならない効果を感じました。  (通常、寒さと乾燥でカサカサは酷くなっていくのですが)

 クリームを毎日使用していると、カサカサが徐々に改善されてきています。

今日、「後悔させませんよ」発言の根拠を尋ねると、このクリームにはリピートの顧客も多く自信のある商品なんです、と説明されました。

 

 この製品資生堂製品ではなく、フランス製の化粧品のようです。

 

 特定の商品のPRをしようとの意図は無かったんですが、話の成り行きでこんな具合です。

  *何も化粧品会社から出ていません。 (^o^)

2014年2月 4日 (火)

立春

節分の次の日は立春、いやあ今日の立春は寒かったですね。

朝起きた時はそれ程寒さを感じなくて、「あれっ、予報と違うな。」と思っていたし、お天気番組で、「今の大阪の気温は○℃、今日の最高温度の予測は△℃(○より△の方が低い)」という変な現象になってました。

 ただ、時が経つに従い天気予報通り気温はどんどん下がり始めましたネ。

時々降る小雨はみぞれっぽい感じだし、何せ風が冷たくて…。会議があり、紀の川を渡って市内に行ってましたが、川の上を歩くときの風が”身を切る”ような冷たさで、久し振りに”顔がしばれる”を経験しました。

 

 立春について少々;

立春とは、季節の区分を表す24節気の最初の季節で、今日のポイントを指すというより今日から約半月の期間を指しているのですよね。そう考えると、この時期が春の兆しが見えてくる時期であり、季節感もそれ程ズレないかと思います。

 24節気を細分した、72候では、今日から立春の初候「東風凍を解く(とうふうこおりをとく)」といい、春風が吹いて冬の氷が解ける時期を表しています。

  やっぱりちょっと季節感が早過ぎますかねえ。

ところで今日は、私たちの41thアニバーサリーでもあります。

一応立春の日と覚えているので忘れはしないです。でも何も特別なことはなかったです。昨年の40thの時は話題にもならなかったと思います。因みに40thは「ルビー婚」というようです。

 まっ、近日中に美味しいものでも食べに行こうか、ということになってますが。

2014年2月 3日 (月)

節分の日に

今日は節分ですね。例年通り豆撒きをしましたよ。「鬼は外」、「福は内」とね。

Photo 結構年季のいった豆升でしょう。

 

 千葉県に住んでいる友人は一足早く豆撒きを済ませたようですが、「鬼は外」は言わない、家に鬼はいないから、と説明していました。関連して今日のニュースでも、関西にある成田山別院での豆撒きで女優の杏さんらがでていましたが、ここでも「鬼は外」は言わないとのことでした。 そういうところもあるのですね。昔からだったんでしょうかね。

私は昔に比べて小さな声で豆撒きしました。そして食べた豆の数は、年齢の10の位と1の位を足した数で間に合わせました。

 ヒイラギとイワシは手抜きでした。 恵方巻は1本をカミさんと分けて食べました。

 恵方巻の習慣は子供の頃はなかったですよ。大阪は先週辺りで行われていたらしいですが、これを全国に広げたのは、コンビニの力のようです。

記事が長くなりますが、今日はいつもよく行く公園に久し振りに行ってみました。

Photo

Photo_2

 梅が満開の状態でした。 少し前に見たときは蕾でしかなかったのに…。あっという間ですねぇ。

椿の花も咲いてました。

Photo_3

Photo_4

  丁度ハチが蜜を集めていました。

 

2014年2月 2日 (日)

雨上がりの庭から

今日も気温的には暖かい一日でした。昨夜来の雨も朝にはあがり、お日様が顔を見せて、雨上がりの空気のきれいな感じがありました。

庭のナンテンで露が光っていました。

Photo

Photo_2

 葉っぱにも、

Photo_3

 キラキラ光っていました。

このような葉っぱの上で光る露を見ると思い出す短歌があります。

はちす葉の にごりにしまぬ心もて なにかは露を玉とあざむく(古今165)

 古今集の僧正遍昭の歌です。 蓮の葉の上の露が宝石のようにキレイだ、という歌ですね。

 高校の古文の時間にこれを教えてくれた先生が、「露がきれいだ、というのを回りくどく表現して、技巧的過ぎる。歌はやっぱり万葉集の”ますらお”ぶりが良い」と解説してくれたのを思い出しました。

 この先生、万葉集vs古今集では正岡子規ばりに、素朴で感動を与えてくれるのは万葉集、古今集は洗練されているが技巧的過ぎる。という持論を展開してましたね。

 その影響を受けたんでしょうか、私の万葉好きは。

2014年2月 1日 (土)

紀の川散歩

2月に入りましたね、そのせいではないでしょうが今日は少し寒さも和らぎ、(間違った季節的用法らしいですが)”小春日和”と言いたいようなお天気でした。

市民図書館に本を返しに行くのにカメラを持って歩いて出かけ、紀の川べりをブラブラしました。

で、こんなもの見つけました。

Tukusi_1

 土手に、少しだけ芽のようなものが出ています。

ンっ、これはもしかしたら…と思い、周りを探してみると、

2

 こんなのも見つかりました。 きっとこれは土筆なんですね。未だ早いけど。

昨年もこの辺りは土筆がよく生えていたところですから。 これから通る度に成長を観察しよう、と思いました。

他にも今日のお散歩では、

Photo

 今越冬中なのか、もう起き出しているのかは分かりませんが、ちょっと春っぽいですよね。

 他にも

Photo_2

 梅っぽい花や、

Photo_3

芝桜っぽい花も見られ、未だ寒い日が来るらしいですが、自然の中に春の息吹を感じました。

カメラは一眼デジカメで写す方が縮小してブログ化するにしても何かきれいに撮れてるような気がします。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »