2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 防災訓練 | トップページ | 晩秋 »

2013年12月 1日 (日)

市場まつりでクエ鍋を

今日から12月です。個人的には服装としてコートを着ることが解禁されます。
会社勤めの時代から、寒くなっても12月の声を聞くまではコートは我慢して中を着込んでやり過ごしていました。
 今日は別にコートが要るような気温ではなく、普通にジャンパー姿でOKでした。
ところで今日、出掛けたのは;
Resize0399 結構な人出でしょう?
Resize0400 舞台に”市場まつり”って書いてますね。和歌山市中央卸売市場の「市場まつり」です。
各種鍋料理を大鍋で提供する、鍋まつりと、魚・野菜の即売会とがあります。
鍋は、”クエ鍋、ちゃんこ鍋、カニ鍋、石狩鍋、ふぐ鍋、マグロ鍋、など”が用意されています。 クエ鍋は1杯が500円、ちゃんこ鍋は200円と料金は差があります。
Resize0392 (クエ鍋の準備中です)

これを食べるためには皆、
Resize0395 長い 行列で並びます。
特にクエ鍋は、
Resize0394延々と続く行列です。

私の前に並んでいた人は、「こんな後ろで売り切れにならないでしょうか?」と不安を口にしていました。 それに対し、こちらはクエ鍋に並ぶのも3年目、「大丈夫ですよ、この行列の倍くらいの供給量はあります」と安心させてあげました。
そうして、
Resize0397 ゲットしたのがクエ鍋です。
写真では分かり難いですが、かなりたっぷりクエが入っていました。
  美味しかったです。
折角色んな鍋や、海鮮丼などの食べ物があるので、クエ鍋で打ち止めにはできません。
Resize0406 カニ鍋とマグロ丼、しらす丼もゲットしました。実はこれだけでなく、フグ鍋もゲットして、ジャーポッドに入れてお持ち帰りにしました。
食後には、
Resize0413 完熟のパインの1/4カットも食べました。

市場まつりは、主催の和歌山市長の挨拶や、県知事、県選出の国会議員の挨拶などもあり、またカラオケ大会、マグロの解体ショーや、Resize0407 白バイで子供を遊ばせたり、
再来年の国体のマスコットキャラが参加していたり、Resize0409









賑やかでした。

即売会での買い物は、(主婦みたいにリストすると)、
 鍋用クエ、数の子、たづくり、塩さば、イカ一夜干、エリンギ、長芋、小芋、ジャガイモ、大根・白菜、白ねぎ、百合根、完熟パイン、でした。

年々参加者が増えているように思われました。

« 防災訓練 | トップページ | 晩秋 »

コメント

クエ鍋、おいしそうですね。海鮮丼も!

海に近い和歌山が羨ましいです。

完熟パイナップルも和歌山産だったんですか?

ますます羨ましいです。

和歌山県に引越ししたいです。

>bikoさん
 和歌山は高知と似て黒潮に洗われる海岸があり、魚は美味しいですね。それにフルーツも色々あります。パイナップルはフィリピン産だったと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市場まつりでクエ鍋を:

« 防災訓練 | トップページ | 晩秋 »