2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 処暑 | トップページ | 農家の直売ぶどう »

2013年8月25日 (日)

駅前夏祭り

昨夜は、南海電車・和歌山市駅前広場で夏祭りの催しがありました。

事前のチラシでは、”雨天決行”となっていましたが、午前中少々強い雨が降り、「本当に出来るのかな?」と心配していましたが、夕方には小降り・霧雨程度になり、舞台にテントをカブセテ実施されました。
Photo_2  出店も盛んです
夜に入ると全く雨は止んでいました。祭りの熱気が雨を吹き飛ばしたんでしょうね。
Photo
観客も大分ノッテきてますよ。
このお祭り、戦国時代の鉄砲衆で知られている「雑賀孫一」にちなんでおり、孫一の街のお祭りとも言われます。 プログラムは伝統芸能(太鼓)、鉄砲演舞、からダンス、ミュージカル、和歌山出身の若手芸人さんの歌、おしゃべり、ライブ演奏などがありました。
Photo_3 小さい子も参加です。
それに孫一の街ですから、雑賀衆も居ますよ
Photo_5
熱唱もあります。 全国デビューのデュオらしいですが
一人だけが写ってますが
Photo_6万葉関係での知人も主宰している劇団が参加して、
Kcm
万葉歌をモチーフの踊りを披露したり、
カリブの海賊イメージのミュージカルなどを演じていました。
 
Kcm_2写真を撮るには舞台上にテントのポールがあるのがかなり邪魔になりますけど。
全てのプログラムの終了までは見ないで、この程度で私は帰宅することとしました。
それでも2時間くらいは立ちっ放しなので少々疲れましたね。
家までは歩きになり、帰りに夜の紀の川を写してみました。
Photo_8
 撮影技術がないので、露光不足、橋の欄干にカメラを固定(した積り)でしたが、ブレて流れてしまってます。

« 処暑 | トップページ | 農家の直売ぶどう »

コメント

昨日は昼から雨が上がってよかったですね。

kiwattiさんは、お祭りがお好きですか?^^

雑賀と聞くと雑賀崎から見た絶景を思い出します。

最近行っていないけれど、また和歌山に行きたいなぁ。^^

>bikoさん
 ホントに雨に降られずに良かったです。
 私はお祭り好きですねえ。雑賀崎は雑賀孫一の居た郷ですよね。
和歌の浦の隣で、海の見晴らしが素晴らしいです。万葉集にも詠われていいますし。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/58063078

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前夏祭り:

« 処暑 | トップページ | 農家の直売ぶどう »