2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カシローラ | トップページ | 万葉歌碑を求めて温泉へ »

2013年5月31日 (金)

エチオピア饅頭 今日で最後

梅雨入り宣言が出てから逆に雨が少なくなりましたネ。 例年こんなものですが。
来週末は晴れて欲しい事情があるのですが、どうなりますやら。

さて、「エチオピア饅頭」ってご存知でない方も多いと思われます。結構ローカルな話で、高知県それも主に県東部において有名なお菓子の名前なんです。
でも、グーグルとかで検索するとしっかり記事が出てきますよ。
Photo
なにせ、「エチオピア大使公認」ですから。
そして今日はネットのニュースでは全国版で載っていましたよ。

********
大使公認・エチオピア饅頭、きょう限り
高知県の旧野市町(現香南市)で誕生し、駐日エチオピア大使から公認された「エチオピア饅頭(まんじゅう)」が、31日で姿を消す。
*********
                 というふうに。
どんなマンジュウかというと、
Photo_2  田舎饅頭的なお菓子で黒糖を使っています。
 何故、エチオピア饅頭かということは、皆さんでググって下さいと、不親切な対応しちゃいます。
   (スミマセ~ん  coldsweats01
Photo_3
 店主が亡くなり後継がいないので店を閉めてしまうらしいです。

実は先日来私の高校時代の友人間で、この饅頭が終ってしまうことが話題になっていました。
それがいよいよ最後の日が来た訳です。  閉店を知ってから「食べておきたい」、との気持ちはあったのですが、食べられなかったです。

« カシローラ | トップページ | 万葉歌碑を求めて温泉へ »

コメント

エチオピア饅頭のこと、全然知らなかったです。香南市は、私のテリトリーなのに・・・。^^

話は変わりますが、kiwattiさんは南国市のへんろ石饅頭のことをご存知ですか?義母の好物だったので、帰省のたびに買って帰ったものです。

ひょっとすると、エチオピア饅頭は、そのへんろ石饅頭に似ているのでは?

へんろ石饅頭も、製造後3日を過ぎると、いっぺんに味が落ちてしまいます。

>bikoさん
へんろ石饅頭は聞いたことはありますが、食べた記憶はあまりないです。
エチオピアよりもっとローカルのように思います。
どちらも”田舎饅頭”系ということでは似てますが、見た目でも区別はつきそうです。
  エチオピア饅頭の方が皮の色が濃いようです。
コメント有難うございます。

はじめまして。
突然のメールで失礼します。
「四国懐菓子88」というプロジェクトをやっている高松の津田という者です。
ホームページの記事に「エチオピア饅頭」を書こうと思っていますが、その写真がなくて困っています。
そちら様のブログの写真を使わせていただければありがたいと思い、ご連絡をさしあげました。
お差支えなければ、使わせていただけませんでしょうか?ご検討のほどお願いします。
私どもの活動は、フェイスブックでもご覧いただけます。「四国懐菓子88」で検索いただければ出てまいります。ご一覧ください。
よろしくお願いいたします。

津田さん、古いブログ記事を検索してアクセス・コメント頂き有難うございます。
お問合せの件ですが、実はブログ使用の写真は私に著作権があるものではありません。
著作権的にフリーかどうかの確認もできていません。
ブログ記事で問題が生じたら、私が責任を負わねばならないですが、他の方に写真使用の諾否を言える立場ではありません。
すみません。  真面目に著作権を考える方に対し、著作権を軽んじている状況の説明になってしまって。
私も、著作権や肖像権(個人情報保護)、パブリシティ権などについて無神経ではないのですが、たまに権利をむししてしまいます。coldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/57497879

この記事へのトラックバック一覧です: エチオピア饅頭 今日で最後:

« カシローラ | トップページ | 万葉歌碑を求めて温泉へ »