2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 魚の朝市 | トップページ | エチオピア饅頭 今日で最後 »

2013年5月30日 (木)

カシローラ

今日のサッカーはTV観戦もフルではなかったですが、残念ですね。日本は良いとこ無しだったような。
Wカップ出場、早いとこ決めてくれるんでしょうか? オーストラリア戦、ちょっと不安ですね。本田は間に合わないでしょうし…。

ところで、「カシローラ」ってご存知ですか? サッカーに関係あるんですよ。
今日、少し前のニュース特集記事で見つけたんですが、サッカー応援の楽器とでもいうものです。
Photo_2
”カシローラは、小さなかごの中に植物の種や小石を入れたブラジルの楽器「カシシ」を音楽家カルリーニョス・ブラウン氏が改良したもので、片手で振って音を出す。「カシロラ」とも呼ばれる。”
   と説明されています。
先の南アでのWカップの時に話題になった「ブブゼラ]に代るものとしてブラジルで開発されたもので、
2014のブラジルWカップの応援グッズとしてFIFAに公認されており、国を挙げて、
”首都ブラジリアの大統領府で行われた発表イベントで演奏したルセフ大統領は、「ブブゼラよりも見た目がいい。ブラジルには美しい楽器を創作する能力がある」”などとPRしていたものです。
    *ブブゼラは騒音が過ぎて問題だったのです。
Photo_3 (写真はルセフ大統領)

ところがこのカシローラ、デビューするや否や、この楽器も問題を起こしたようです。ブラジルでの試合で負けているチームのサポーターがブーイングと共にこの楽器をピッチ内に投げ込み、試合が中断するような事態となったようです。
 それで、Wカップの前哨戦としてこの6月からブラジルで開催される、コンフェデレーションズカップでは使用禁止が決定されてしまいました。

 サッカーの試合で評判になり、楽器が売れればブラジルとしても一挙両得への期待があったのでしょうが、いきなりつまずいてしまいましたね。
 サッカーファンって興奮するとマナーも忘れ、何をしでかすか分らない国民も多いですから。
観客マナー教育を徹底しないと、折角新開発された楽器も消えていってしまいますね。

« 魚の朝市 | トップページ | エチオピア饅頭 今日で最後 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/57491959

この記事へのトラックバック一覧です: カシローラ:

« 魚の朝市 | トップページ | エチオピア饅頭 今日で最後 »