2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 行列のできる…? | トップページ | 消費税表示 »

2012年7月 2日 (月)

ニュースから

いやあ、言ってもしょうがないですけど蒸し暑いです~。
関西電力から計画停電のお知らせが来ていますが、ホンマにこの夏が猛暑になれば、節電でカバーできなくなるのでしょうか?

さて今日のニュースと言えば、小沢一派の離党届、民主党の分裂の現実化、なんでしょうけど、私は自分のブログでこの件に触れる積りはありません。
では何をもってくるか? 非常に小さなニュースですが、
”大阪環状線、最後の踏切がなくなった”
を上げたいと思います。
踏み切り名は「一ツ家踏切」,環状線内回りの新今宮~天王寺駅間にある踏切です。
Img_4569
開かずの踏切として有名で、ラッシュ時は1時間で54分間が閉まっている状態ということなんです。 そんなことで人身事故の最も多い踏切でもあったらしいです。
で、この踏切が昨日で閉鎖になり、大阪環状線では踏切がゼロになったというニュースでした。
 踏切が無くなるということは電車が高架化されるか道路が立体化されるか、と普通は思うのですが、ニュースにあった「閉鎖」と言う言葉通りに、踏み切りを閉めて、誰も通れなくする、という処理法なんですネエ。
 そんなのアリっ? って思わずつぶやいてしまいましたが、元が開かずの踏切、自動車は通れず、ヒトと自転車だけが通行可で、それも待ち時間が長いので利用する人は少なく、待ち切れずに踏み切りに入り死亡事故を起こすことなどから、地元も廃止への説得に応じたようです。 これまでの踏切部分に高い塀を築いて通行不可として、踏切が無くなったとの発表でした。

その他のニュース
◎女子ゴルフ
  宮里藍選手、やりましたねえ。最終日での逆転優勝。
120702  パソコンでリアルタイムスコアを追っかけていましたが、すごい追い上げでした。宮里美香選手との競り合いが見ものでした。美香選手は惜しかったです。彼女も優勝が間近になってると思います。

○ダルビッシュ 11三振奪取も負け投手
  悪くはなかったのですが、やはり無失点に抑えるような投球に期待したいです。
○サッカーオリンピック代表を発表
 澤選手入ってました。 きっと本番では本来の調子での働きをしてくれるでしょう。
  ”昔の名前で出る”だけには終らないと思います。
 でもアメリカは強いですから、良い色のメダル獲得には厳しい練習が必要ですね。

○全バッターを三振に取っての完全試合
 これもスゴイニュースと思います。
 リトルリーグの全国大会での話ですが、6回18人のバッターを全て三振に取った。
 史上初の記録ですね。勿論。  

今日はあれこれバラバラと書いてしまいました。

« 行列のできる…? | トップページ | 消費税表示 »

コメント

おはようございます。

そういえば、踏切って聞くだけで郷愁を誘われるくらい、踏切って少なくなりましたね。でも、悲惨な事故の原因が取り除かれていくのは、喜ばしいことです。

kiwattiさんは、受験勉強もされているのに、けっこうテレビのスポーツ番組も見てらっしゃるのですね。私は、専業主婦で時間があるはずなのに、なぜかテレビを見るゆとりがありません。たぶん時間の使い方が下手なのでしょう。

こんにちはから、こんばんはの間になりました。
ホント蒸し暑いです。
少しの間でも暇があれば草ひきに追われる毎日です。
下の行列・・・和歌山市はすごいですね!
こちらは、今の時期は並ばないでも大丈夫ですよ。
最近、読み聞かせの関係で図書館を利用しています
私がかんづめになる部屋のお気に入りの場所は占領されていましが・・・。
「行列のできないおすしやさん」・・・やはり閉店になりましたか?
一つ、違う視点でみると商店街も面白い発想ができますね。
資格試験、頑張ってくださいね^^応援しています。

>bikoさん
和歌山ではJR、私鉄含めて未だ殆どで踏切がが残っています。立体交差も出来ないし、閉鎖も勿論無理ですね。「カンカン」って警報が鳴るのもある意味風情があると感じることもあります。危険/騒音という面から、本当は無くしていくべきものなんでしょうけど…。
 ところで私はTVでスポーツ番組を見ている訳ではないです。ニュースでチラと見たり、パソコンでリアルタイムスコア(数字だけが出る)を時々見ているのです。実況のときでもTVの前に座り放しにはならないです。
コメント頂き有難うございます。

>yumeさん
草引きですか、今の時期草の伸びるのも速いでしょうから大変ですね。
 図書館の行列、私もビックリでした。 エアコンは入ってないので、図書館に”涼みに来る”人は居ないはずで、皆資格試験や学校のテストの勉強に来てる人が殆どで、混んでいても静かに時間を過ごしています。
(創作活動の考察をしているらしき人もいます)

 お気に入りの場所ってあるんですね。私の場合も基本の場所はあるのですが、結構他の人も同じなのか少しでも遅れて入ると大概他の人に占領されています。  良く来る人は大体同じ場所を使ってますね。

 コメント有難うございます。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
小沢さんとうとう離党されましたね。
小沢さんも何かと話題の多い方で
奥様に暴露のお手紙を公開されたりと
去年の3・11の原発事故を怖がって
逃げる用意やらお風呂もペットボトルの水を
使われたなどが書かれていたそうですが
本当の事なのかよく分かりません。
そう言えば、その開かずの踏切の事をテレビで
やっていた事がありますね。
それが閉鎖されるのですか?
事故が起こるのでしたら閉めた方がいいかも
知れないですね。ダルビッシュ選手は
メジャーになられてから調子はどうなんでしょうかね。
(^-^)

>カモミールさん
いつもありがとうございます。
小沢さんについて奥方からの記事はやっぱり政治家としても痛手になるでしょうね。かつて「ハチの一刺し」って言葉がありましたが。
踏切りは、そうです閉鎖なんです。道路が途中で塀にぶつかり、切れちゃうのです。 こういう対処法はあまりないでしょうが、JRとしてもこれしかない、との判断だったのでしょうね。地元への説得は時間を掛かったでしょうけど。地元も遮断機を潜って事故になる状況では住民の安全面、交通への影響面でも閉鎖止むを得ない、とせざるを得なかったんだろう、と推測しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/55106748

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースから:

« 行列のできる…? | トップページ | 消費税表示 »