2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 消費税表示 | トップページ | 街の灯り »

2012年7月 4日 (水)

小原庄助さん?

♪小原庄助さん、なんで身上つぶした?♪  って歌は民謡会津磐梯山の中のお囃子らしいですね。
 で、この庄助さん、一体どんな人だったのでしょう。 モデルとして言われている人については諸説あるようで、誰か確定の人ではないようです。

 それで何で今日のブログのタイトルが庄助さんかというとですね、実は今日の私の生活が、「昼湯、昼酒、昼寝」だったのです。
 午前中に雨の合間で暑い中テニスをプレーしてました。
一昨日、
お医者さんから、テニスは良いけど熱中症に気を付けるように。おたくの年代では熱中症なんか起こすと、そのまま行っちゃうか、後遺症がのこったりするからくれぐれも水分を充分取るようにって言われていたので、水分補給と濡れタオル、アイスノンはちまきなど、対策を立ててやってました。 でもすごいあせでした。
 テニスが終って帰宅すると、いつもならシャワーで汗を流すのですが、今日はカミさんがお風呂を用意してくれていたので、昼風呂して、湯上りはクーっと一杯ビールをヤッテ、昼食後にお昼寝と、庄助さんの朝型ではないですが、「昼○、昼×、昼△」が大好きって生活でした。
 今日は平日だし世の中の多くの人はお仕事中なのに…。と思いました。
まあ、毎日が日曜日の身分で、たまに昼酒しても、いまさら身上潰すこともないとは思いますが、ちょっと怠惰な一日でしたネ。
 夕方にはそれなりに受験勉強も行いましたが。

夜は夜で常通りの晩酌やってます。

というしょうもない話題ですみませんでした。  ブログさぼろうかとも思いましたが、取敢えず連続です。 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

« 消費税表示 | トップページ | 街の灯り »

コメント

おはようございます。

>まあ、毎日が日曜日の身分で、たまに昼酒しても、いまさら身上潰すこともないとは思いますが、ちょっと怠惰な一日でしたネ。

わたし、そういう怠け生活のお話が大好きです。というのが、わたしが、そういう生活をしているから(笑)

だから、昨日のお話をお聞きして、とても心が安らぎました。

ときどきは、こういうご報告もしてください。で、なきゃ、「毎日が日曜日で徒然に」という崇高なブログ名が泣きます。happy01

こんばんは。

いつもありがとうございます。
「昼湯・昼酒・昼寝」はある意味贅沢ですね。
まさに「小原庄助さん」ですね~
我が家の旦那さんもお仕事がお休みの日に
お昼にシャワー浴びてからビールを飲み
気が付いたら寝ていましたが。(笑)
テレビをつけっぱなしですよ。
私には、「節電だぞ」と言いますけどね。
これからどんどん暑くなりますね。
熱中症にはお気をつけ下さいませ。
(^-^)

>bikoさん
確かに、もともとブログのタイトルが「毎日が日曜日で…」ですから、勤勉とは縁の遠い生活してる訳で、今更気取ってもしょうがないですもの。
気楽に地を出していけば良いですよね。
有難うございます。

>カモミールさん
お休みの日の「昼湯、昼酒、昼寝」はリフレッシュになり、ちょっと贅沢感もあり良いですよね。 私も現役の頃はたまにそんな生活で”休日感”を味わっていましたが、今は歯止めを持っておかないと、「毎日が昼湯、昼…、」になってしまうと恐いですね。coldsweats01
 今は節電の時期ですよね。でも疲れている時なんかは、TVが良い子守唄代わりになるようで、つけっぱなしで寝るのは、これも気持ちの良いものみたいですね。 (他人事みたいな言い方してますが実は… )

いつも有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/55122377

この記事へのトラックバック一覧です: 小原庄助さん?:

« 消費税表示 | トップページ | 街の灯り »