2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅林へ | トップページ | 車がダイブ »

2012年3月 3日 (土)

蕾膨らむ

今日は3月3日雛祭りの日です。我が家にも雛飾りセットはありますが、もう20年以上物置で眠ってます。孫のために飾ることもなく役目を終えてしまうのかなあ。和歌山市には雛流しの人形供養で有名な淡嶋神社があります。毎年この時期にはニュースでも取り上げられています。
Hinanagasi
沢山の雛が船に載せて運ばれます。
6hina
  残念ながら私は未だこの行事を見に行ったことがありません。

さて、今日は気温も暖かく、お雛様、桃の花、春 という連想が浮かびますが、桃の花の開花は未だ見つけていません。
代りにこんなものを見つけました。
Photo   ちょっとしつこいですがもう一枚。

3   これは何の蕾でしょう?

梅が咲き、桃を飛ばすとするなら次は…、そう櫻ですネエ。
 といってもこれは「カンヒザクラ(寒緋桜)」で元々寒いうちに開花する種類ですが。
もうこんなに蕾が膨らんでいます。 3月半ばには咲きますね。

ここの公園では「ソメイヨシノ」がこれに次いで蕾に膨らみが感じます。オオシマザクラやサトザクラは未だ未だです。  やっぱり桜が楽しめると思うと気分が華やぎます。

 今日はあと少し写真を撮りました。
Photo_2   椿です。
 これはヤブ椿ですが、色々と咲いてきました。

そして次はPhoto_3
 落花椿です。 ポトっと落ちるので武士は首が切られて落ちるのを連想して嫌ったといわれているようです。

確かに、Photo_4
  さざんかとは落花の様子が全く違いますね。

で、本日は「結」の言葉はありませんが、これにて終わりです。

最後までお付き合い頂き有難うございました。

« 梅林へ | トップページ | 車がダイブ »

コメント

風邪なおったようで良かったですね^^

流し雛は聞いたことありますが和歌山は一大イベントですね^^
梅が満開になりました。
きれいに撮れてますね^^
少し忙しかったのでよい写真がありません。
椿もきれいです^^

風邪ですが、昨日(3日)は未だ咳と鼻水は残ってました。今日(4日)孫のところへ行って、「ゴホ、ゴホン」とやったり、鼻水「ちーン」の頻度が高いと、娘から”出入り禁止”の処分を受けるのでは?と心配していましたが、今日はすっかり良くなっていて、娘から嫌な顔されずに済みました。
ブログに写真を付けようとすると苦労しますネエ。花でも傷みの入っている花では貼り付け辛いですし。
 コメントいつも有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78667/54132741

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾膨らむ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/03/04 08:47) [ケノーベル エージェント]
和歌山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 梅林へ | トップページ | 車がダイブ »